人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

まわる時代

父親の実家から夕食の誘いがあって両親と共に出掛けた。父方の祖父母はもう亡くなっているんだけど、そこには父の姉夫婦が住んでいるのだ。訪れたのは一年半ぶりくらい。小学生の頃はよく遊びに行っていた家で当時はチビだったせいもありとてつもなく広く感じたけれど、今では少し窮屈な雰囲気もあり、でも懐かしさの残るPepeの想い出の場所のひとつである。と、久々に遊びに行って感じたわけ。
まわる時代_e0147072_12441298.jpg

父の姉の旦那さんの料理はまさにプロ級034.gifで、昨日も朝早くから市場へ仕入れに行きめちゃくちゃうまい刺身をご馳走してくれた。ブリを一匹まるごと仕入れてきたというから驚いた。とにかくすげーんだな。他にもすーんごい料理が並び、どれも好きなだけ堪能させていただいた。こういう時こそ写真を撮っておくべきなんだな。これからは忘れないようにしよう。

父の姉夫婦とPepeの両親、それと姉夫婦の娘さんも来た。Pepeのいとこに当たる方だ。彼女とは十年以上会っていないのでPepeの変わりように驚いていた。 “坊主で野球していたイメージしかない!!” と言われた。Pepeは小学六年生までサッカーと並行して野球もやっていたのだ。その従姉には息子が二人いて、一人はもう高校生だとか…時代はまわるのだ。

親父は地域じゃそこそこやり手のようで、家ではそんなそぶりは見せないものの親戚から話を聞いたりすると、 “やっぱりそうなのか…” と時々感心することがある039.gif。はたから見ればただの還暦を過ぎたオッサンなのだけど、オッサンなりに輝ける環境というものがあって、Pepeの親父はそこで生きているというわけなのだろう。死んだPepeの祖父も地元では有名だったらしい。と父が言っていたのでおそらくその通りなのだろう。
まわる時代_e0147072_12402553.jpg

そんな話を聞くと “地域の力 個人の力” というPepeの考える「日本サッカー構築計画」に共通する部分がある。

突然現れた謎の計画のようにも取れるが、本人はだいぶ前からこの計画を成功させるべく動き出しているのである。 “地域の力 個人の力” 日本のサッカーを築いていく上で非常に大切なことだと思うのだな。国のサッカーを先頭に立って支えているのは協会であったり、代表チームであったり、世界で戦うビッグクラブ(日本の場合だとガンバとか鹿島?あとは浦和とか?)であるのは間違いないと思う。でもね、J1で戦うプロ選手から、J2、JFL、地域リーグ、都道府県リーグと…草サッカーまで含めて全ての人間がサッカー選手であるとPepeは考える。プレーしている本人がどう思っているかってのはここでは無視するよ048.gif

そこでだ。先に挙げた “国のサッカーを先頭に立って支えている” 人間ってのはどれくらい存在するのか? 調べたことがないので何とも言えないが、J1から草サッカーまで全ての人間がサッカー選手であるから、おそらくその数はごく僅かだろう。と勝手に想像している。
まわる時代_e0147072_1242421.jpg

じゃあオレは何なのか020.gif!?

まぁそう焦ることなかれ。先頭に立つことの出来る人間ってのは一人しかいない。ということは他の人間は先頭に立つことが出来ない。当たり前だ。

しかし先頭ではないにしろ、お前もサッカー選手の一人だ。サッカーに携わっていることに変わりはない。お前もサッカーを支えている人間の一人なんだ。本人がそれに気がついているかどうかってのはまたまた無視するよ048.gif。どうでもいいんだそんなの。結果としてそうなっているはずだから。小さな力の結集が大きな力になっている。と今までサッカーをして感じた。そういう考えを持っている人って日本中にめちゃくちゃいると思うし、さらに上を考えている人だっている。

つづきはまた来週。だんだん。


"nadie es más que nadie" Pepe
by albondiga | 2009-02-14 12:56


ゆるゆる通訳者(スペイン語)の、これまでとこれからを綴ったゆるゆるブログ。自身のサッカーについてもゆるゆる綴ります。メキシコ、トルーカ在住。


by albondiga

カテゴリ

Pepeの履歴書

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 08月
2014年 06月
2014年 02月
2013年 12月
2013年 09月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月

タグ

(153)
(100)
(60)
(51)
(41)
(33)
(23)
(20)
(18)
(17)
(14)
(12)
(12)
(12)
(10)

お気に入り

irrumattio
そのうちサッカーマガジンで特集を組まれるであろう日本で唯一の∞チーム

Communication!Condision!Passion!
irrumattio 選手兼監督
古川貴弘 公式blog

R.S. Monterrey C.F.
Pepeの元所属クラブ

11contra11.com
サラマンカのスポーツ情報

futbolme.com
スペインリーグ順位表
1部、2部A、2部B…
3部以下もここでチェック

直助の球けり妄想記
青島さん(横浜G.S.F.C.)

HERO
Shunsuke

全ては勝利のために
Taro

booa的ごくらく日記
Taiji

Pepe日記「ピパス」
Pepe日記第一弾

検索

その他のジャンル

画像一覧