人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

セントラル

サッカーを始めて20年近くになる。今までいろいろなポジションをやっては来たけど、ここのところたま~にだけどCBをやることがある。サッカーをやる機会自体もあまりないんだけど、練習に参加させてもらっているチームではDFラインを統率してるのだ。違うね、ただ単にキーパーの前でプレーしているだけだ。

セントラル_e0147072_2132599.jpg

昨日はそのチームの練習試合があって、人がいないという理由でPepeはCBを命じられる。まぁだいたいいつもそんな感じで新しいポジションをやることが多い。大学時代も、ボランチがいないから “やってみろ” ってな具合で始めたのが二年の時。20歳。言われるままにグランドの真ん中で動いてみるものの、イメージが全くわかず、ポジションについての知識もなく、そこがどういう働きをするのかもわからない。今では幸い、自分の中でボランチの定義ってのは持ってる。あとは、サイドのポジションかな。中盤だったり、ウイングだったり。サイドバックに関しても、 “やれ” と言われ何度かプレーしたことがあるから、ある程度のイメージは持ってる。FWに関しては…サッカーを始めて5、6年はずっと点取り屋を期待されるポジションでシュートをバンバン打っていたけど、成長していくに連れポジションも変わり自分がFWの選手だって感覚は薄れていった。

ところがですよ。スペインでプレーしていた時は2トップの傍らや、3トップのサイドでプレーしたり、はたまたボランチをやったり…。ゴチャゴチャしてきたけど、実際そうなんです。一度試合中に中盤の左からCBに下がって、さらにはトップになって、そんで最後はボランチをやったなんてことがあった。負傷者と退場者が出て、あれよあれよとポジションが変わっていったのよね。その時に “とりあえずそこやっておけ!!” と言われてるようでイライラしたのを覚えている。まぁそんな時に言われることは、 “だってどこでもできるでしょ” みたいな選手を “よいしょ” するセリフだ。その真意はいつもわからないけど、 “まあ別にいっか” の一言で片付けて、結局は言われたポジションでプレーするんだ039.gif

セントラル_e0147072_21332343.jpg

そして、冒頭に登場したCB。これはないでしょ。しかも昨日は4バック。経験したのはスペインでの数分間と、あとは母校でのOB戦だったかな?忘れたよ。 “無理でしょ!!” と思ったけど人が足りず “誰かCB出来るやつは…” と監督が選手を見回し、じゃあってことでPepe。まあ仕方ないよね。 “やったことないです” ってのは言っちゃいけないと思ったから言わなかった。それには自分なりに理由ってのがある。なんていうか「センターバックの知識はないから相手FWに喰われても仕方ないじゃん」みたいな?保険をかけておくような感じがして嫌なのだ。もちろんやる前に “4バックの真ん中できるか?” と聞かれれば言うよ。 ”そんなのやったことねーよバカ” ってね。聞かれなきゃ言う必要はないと思うし、むしろ言うもんか!だよね。

まぁ実際そこまでは思わない013.gif

初めてだったけど、それまでいろいろなポジションでプレーした経験っていうのかな、感覚だね、それを元に体は勝手に動く。動くけどどうもしっくりこない。ボールを奪ったとしても相手に交わされても、なんかぱっとしない。短時間で出来るとはさらさら思ってないけどまだまだ染み付いていないような…ね?? 違うな!! 染み付いちゃいけないんだよ!! CBは「ない」んだから。PepeがCBをやって通用するような環境でPepeはサッカーやっちゃいけない。

もちろん昨日も通用してない、8割ぐらいは。それは “2割は通用したよ” というアピール。不意に奪うインターセプトと、空いたスペースを見つけて不意に出すクサビ。 “不意に” ってのがミソで、 “来るぞ” って相手が感じていそうなタイミングで実行するとうまくいかない。逆に言えば、相手に ”自分はフリー” だと思わせたり、 “ここからクサビはないでしょ” みたいな感覚を持たせておいたところで、前に飛び出してボールをかっさらったり、味方FWにいきなりクサビを当てればだいたい成功するんだよ006.gif。幸いPepeはそういうセンスを持っている。と、勝手に思い込んでるから、自信を持ってやれる。

それくらいだ。
やっぱり相手がスピードに乗ってドリブルで来たときは嫌だし、ラインの統率なんてオレに任せるのがおかしいし、あとはなんだ?それ以外全部か。「ない」ってことよ、Pepeのセンターバックは。

そんでね。昨日は相手にスーパーなドリブラーがいたんだ。一対一の場面があったんだけど、今まで見たことのないスピードのまたぎを見せられ、そして魅せられ、コロリと交わされた。足すら出せずにやられた。これは冗談なしで今まで見たこと…ない。テレビでメッシとかクリスティアーノロナウド見ても凄さがわからないじゃん? わかるけどわからないじゃん? て言うか対戦してみたらもっとわかるじゃん? その凄さが。想像の話を出すけど、いつかのクラシコでロナウジーニョがセルヒオラモスとエルゲラをちんちんにしてゴールを決めたような?それくらいの凄さ。巧いんじゃなくて凄いの。目の前で見て本当にスーパーだったから、終わった後に褒めておいた。 “いやーまぐれですよ” なんて言ってたけど、そんなわけないだろ!! 本当に別次元だった。驚き。すご過ぎて感謝すらしたよ。そんでもって嬉しかった。

セントラル_e0147072_21342799.jpg

CBの話だけど、やるのは嫌だけど勉強することは必要かもしれない。楽しいかもしれない。ただ、勉強するなら実際にプレーしないと理解するのは難しいと思うから、そうなるとねぇ…やっぱりないね。ボランチをやってれば自分より前の人間の動きは自然と目に入るけど、逆に自分より後の人間が細かいところで何をしてるかって見るのは無理だから。まずは高校サッカーくらいから見てみるのがいいかな??

まぁ別に指導者を目指すわけじゃないから特別に必要ないと思うんだけど、経験として、そしてJリーグを観て賞賛したり罵声を浴びせたりする一人としては、もっといろいろと知りたいと思う。

“どうやってDFラインを統率すればいいんですか?” って中学生に聞かれるとする。 “オレもやったことないからわからないけど、4人でコーチングしながら合わせるんだよ。ラインを上げてオフサイドだと思っても、笛が鳴るまでボールを追いかける。オッケイ??” まぁそんなの誰でも知ってる013.gif。「大学までやってました、プロの指導者に教わりました、スペインでもプレーしました」 それは事実だけど、中学生の質問には自信を持って答えられない。やっぱり少しでもPepeに期待して質問してくれたのなら、きちんと彼らにヒントを与えられるようでなければならないと思う。だから、それまではディフェンスのことはオレには聞かないで欲しいんだなっ!! つーか聞くなー!!

セントラル_e0147072_2135817.jpg

実は昨日も似たようなことがあった。フットサルボールにたぶんポルトガル語だと思うんだけどマジックで fieo って書いてあったんだ。友人に “これなんて書いてあるかわかる?” と聞かれ、おそらくスペイン語の fe だと思い、 “信じるとかそんな感じだと思うよ” と答えた。一瞬オーッ!!となったのも束の間、ボールの主が現れ “ブサイクって意味です” と…。スペイン語で言う feo だったというわけ。

やっちまった…020.gif

まぁそういう日もあるけど、まだまだ学ぶことはたくさんあるよ。


“No soy capaz de jugar de central” Pepe
by albondiga | 2008-12-22 21:41


ゆるゆる通訳者(スペイン語)の、これまでとこれからを綴ったゆるゆるブログ。自身のサッカーについてもゆるゆる綴ります。メキシコ、トルーカ在住。


by albondiga

カテゴリ

Pepeの履歴書

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 08月
2014年 06月
2014年 02月
2013年 12月
2013年 09月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月

タグ

(153)
(100)
(60)
(51)
(41)
(33)
(23)
(20)
(18)
(17)
(14)
(12)
(12)
(12)
(10)

お気に入り

irrumattio
そのうちサッカーマガジンで特集を組まれるであろう日本で唯一の∞チーム

Communication!Condision!Passion!
irrumattio 選手兼監督
古川貴弘 公式blog

R.S. Monterrey C.F.
Pepeの元所属クラブ

11contra11.com
サラマンカのスポーツ情報

futbolme.com
スペインリーグ順位表
1部、2部A、2部B…
3部以下もここでチェック

直助の球けり妄想記
青島さん(横浜G.S.F.C.)

HERO
Shunsuke

全ては勝利のために
Taro

booa的ごくらく日記
Taiji

Pepe日記「ピパス」
Pepe日記第一弾

検索

その他のジャンル

画像一覧