人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

迷い

オファーを受けた。今シーズン、Salamancaのリーグで優勝し、来シーズンは地域リーグに昇格するVillamayor(ビジャマジョール)というチーム。昨日そのチームと練習試合をやったんだけど、チームの監督から ”来シーズンうちに来ないか?” という話を持ち掛けられた。その監督は昨シーズンMonterreyでお世話になった監督で、よく知ってる人物。今シーズンからVillamayorの指揮を執っていて、オレが今回スペインに戻ってくるときにも誘ってくれた。

環境はSalamancaでは一番と言っていい。天然芝のグランドは一部リーグ並み。本当にきれいだったし、新しくもう一面作るとのこと。しかもロッカールームの横には温水プール。試合後に入ったけど、笑っちゃうくらい素晴らしい。選手はそれぞれ毎月結構いい金もらってるし、プラス勝利給。

選手の質もなかなか高い。やっぱり金持ってるクラブは違う。
つくづくそう思う。013.gif

”来い!!” とは言われたけど、”待て!!” と言った。即決はできないんだよ。直感で決められるようなことじゃない。来季のメンバーは、今シーズンの選手をベースにして、そこに新しい選手を何人か補強するというイメージらしい。軸の選手はほとんどが去年のMonterreyのチームメイトなので、チームに入りやすいということは確か。

ただ、今シーズンはいろいろあり過ぎた。本当に疲れたし、それは ”結果” によるものじゃなくて、サッカーそのものに対して感じたもの。理解力とか、感受性とか、信頼感。それらを自分はチームの仲間に対して持てていなかったと思う。勝つ為に必要なことをチームとして実行していなかった、と。

もちろん自分は自分のことしかわからないし、チームメイトもそれぞれ自分のことしかわからないから、実際のところはわからない。ただ、自分はグランド内での仲間に対してそう感じてしまったし、憤りすら覚えた。終盤は ”怒りを力に変えて” って言うのかな、そんな気持ちでプレーしてたし、それは精神的に本当に疲れる作業だった。気分も悪くなった。

ただ、さっきも書いたけど選手一人ひとりがどう戦っていたのかは、選手自身にしかわからないってことは理解してる。二度の監督交代があり、三人の監督が指揮を執った。何人もの選手がチームを出て行き、さらに新しい選手が入ってくる。自分自身も、シーズンが始まってからチームに合流した選手の一人ではある。そういうことを考慮すると、チームが一つになる時間がなかったと言えることもできるんじゃないかな。開幕時のメンバーとシーズン終了時のメンバーを見てもそれは歴然としてる。まあ、いくつもの負の要素が重なり合ってこうした結果になったんじゃないかと、自分なりに分析してみた。

そういうこと考えるとさ、自分は選手の域を超えちゃってんのか?って感じる。監督でもないし、オーナーでもないし、ただの一選手なのに、どうしてもいろいろ言いたくなってしまう。いろんなところに目を配っている、視野が広いと言えば聞こえはいいかもしれないけど、自分でも不思議に思う。変だよ。でも、失敗の理由を探すとどうしてもそこに行き着いてしまう。完璧なんてことはあり得ないんだけど、チーム内に小さな穴が見つかったら、どうしてもそこを埋めたくなる。 ”なんとか自分で!!” って思っちゃうんだよね。

オファーの話に戻るけど、正直迷う。あんな環境を目の前にしたら、誰でも行きたいと思うのは間違いない。実際、多くの選手がプレシーズンに練習生として参加するって話も聞いてる。そういった魅力のあるチームから話をもらったってことは素直に嬉しい。ただ、嬉しいけど、迷うのよ。

”何に迷うんだバカ!?” って話はちょっと置いといて、今 言えることは ”全ては交渉次第” だということ。日本とスペイン間の距離とか、生活環境の違い、まずはその辺りを十分に理解してもらい、さらに来シーズンの目標とか、突っ込んだ話をしてみたいと思う。

大いに迷うよ!!

なんじゃそりゃ?? 015.gif


Pepe
by albondiga | 2008-06-06 03:57


ゆるゆる通訳者(スペイン語)の、これまでとこれからを綴ったゆるゆるブログ。自身のサッカーについてもゆるゆる綴ります。メキシコ、トルーカ在住。


by albondiga

カテゴリ

Pepeの履歴書

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 08月
2014年 06月
2014年 02月
2013年 12月
2013年 09月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月

タグ

(153)
(100)
(60)
(51)
(41)
(33)
(23)
(20)
(18)
(17)
(14)
(12)
(12)
(12)
(10)

お気に入り

irrumattio
そのうちサッカーマガジンで特集を組まれるであろう日本で唯一の∞チーム

Communication!Condision!Passion!
irrumattio 選手兼監督
古川貴弘 公式blog

R.S. Monterrey C.F.
Pepeの元所属クラブ

11contra11.com
サラマンカのスポーツ情報

futbolme.com
スペインリーグ順位表
1部、2部A、2部B…
3部以下もここでチェック

直助の球けり妄想記
青島さん(横浜G.S.F.C.)

HERO
Shunsuke

全ては勝利のために
Taro

booa的ごくらく日記
Taiji

Pepe日記「ピパス」
Pepe日記第一弾

検索

その他のジャンル

画像一覧