ブログトップ

<   2012年 03月 ( 2 )   > この月の画像一覧

兜の緒を締めよ!

Q:優勝したそうですね。おめでとうございます!まずは、昨日の試合を振り返って頂けますか。

A:どうもありがとうございます。昨日は非常にタフな試合でしたね。不慣れなCBで出場したということが一番タフでした。前日の練習で監督から、"CBで出る準備もしておくように"という話があったので大きな驚きはありませんでしたが、やはり苦労しました。立ち上がりは前への意識が強過ぎてディフェンス面では相手FWに裏を取られてしまいましたし、オフェンスに関しても前線へボールを供給するタイミングが速くなり過ぎてしまいました。

Q:ゲームの雰囲気はどのように感じましたか。

A:立ち上がりは、けっこう押し込まれているという印象を受けました。初声FCの縦への攻撃は勢いがあったように感じましたし、2トップもスピードがありましたね。空いているスペースを見つけては顔を出していましたし、体も強いし非常にクレバーな選手で厄介でした。

Q:Pepeさん自身は今後も"CBでやっていける"という手応えのようなものはありましたか。

A:いや、それはないですね。今後、僕がCBでプレーしていたとしたら、それは相手チームにとっての大きな攻めどころだと思いますよ。

Q:ただ、選手に役割を与えるのは監督です。

A:もちろん仰る通りです。理由はどうあれ監督は何かを期待して自分を試合で使ってくれていると思うので、出来る限りその期待には応えたいと思うのは選手誰しも同じでしょう。僕もそれは同じです。ただ、もしもミスを犯してしまったら、"自分をCBで使った監督が悪いんだぜ!"というように思ってプレーしていました。

Q:中盤でプレーするのと最終ラインでプレーするのとでは、求められているプレーも変わると思うのですが、如何でしょうか。

A:一番は攻撃と守備に掛ける比率だと思います。最終ラインでプレーする際には2:8くらいで守備をメインとしたプレーが必要になってくるのではないかと僕自身は思います。特に昨日はDFラインが三枚でしたし、"むやみに上がらないように"という気持ちは常にありました。ただ同時に、"チャンスがあれば狙ってやるぜ!"という想いも頭の中にはありましたね。

Q:やはり攻め上がりたいと。

A:そうでないと言ったらもちろん嘘になります。やっぱり攻撃がしたいです。ただ、チャンスだと思い前線に上がろうと走り出そうとした瞬間に、若田から"えぐさん、我慢!"という声が聞こえました。何度か攻め上がろうとした場面がありましたが、その度にベスト過ぎるタイミングで後方からワカメボイスが聞こえてきました。攻め上がれないというもどかしい気持ちも確かにありましたが、やはり守備の選手としての最優先事項は失点をしないことです。そのあたりは若田をはじめ、コータとワッキーのサポートのおかげで80分間をフルに戦うことが出来ました。非常に心強かったですよ。ハンドもしなかったし、レフェリーにも詰め寄らなかったし、なにより勝ててほっとしました(注:準決勝を警告の累積で出場停止だったPepeだが、警告の理由は不慮の事故によるハンドと、不慮の事故によるレフェリーへの抗議だ)。

Q:試合中にベンチからも果敢に声が出ていました。

A:とても大きかったです。自分では見えていない部分が彼らには見えていますからね。本当に助かりますよ。ハーフタイムの潤からの僕に対するアドバイスは非常に的を得ていました。必要なことを簡潔に伝えることは試合中の大きなアドバンテージだと思います。ましてや優勝が掛かっている試合でしたし、選手の気持ちも自然と高まります。プレー中やハーフタイムに難しいことを遠回しに言ったところで、結局何が言いたいのかわからないということは避けないといけません。伝える言葉、相手に届く言葉、胸に響く言葉。ゲームの重要度や緊張感が高くなればなるほど、僕ら選手はもっと意識しないといけないことだと感じます。

Q:25日には横浜市民大会の決勝もありますし、県大会で優勝したことで社会人選手権の関東予選もあります。神奈川県リーグも来月開幕です。

A:毎試合が厳しい戦いになると思います。優勝したことに関してはもちろん嬉しいですが、僕らは決して強くありません。自分たちより強いチームは数えきれないほどにありますから、この優勝で強くなったチームの結束を、また一つ強化していくことが必要だと思います。僕らにはそれが出来ると思います。

Q:怪我には気をつけてがんばってください。益々のご活躍期待しています。

A:ありがとうございます。


Pepe
[PR]
by albondiga | 2012-03-19 12:49

22番を出せばいいじゃん!

「22番を出せばいいじゃん チャンスメーカーなんだから」

Pepeの斜めうしろに座って試合を観ていた四人の小学生(横浜GSFCの選手たち)のうちの一人がそう言った。コブラの22番とは左利きの"ヤマザキパン"のことで、11日の試合は仕事の関係で参加できなかった。

所属する選手の多くが社会人であるため、試合の日に仕事を休めない人間ももちろんいる。シュンが参加できなかったことはチームとして痛手であること間違いなしだが、大きな驚きはなかった。が、"ヤマザキパンを出せばいいじゃん"という子どもっちの一言には少し驚いた。日本代表の試合を観て"釜本を出せ!"と言うのとはわけが違う。Jリーグの下の下の下の神奈川県リーグで、小学生がトップチームの試合を観ながら友達ととやかく言っているのだ。なかなかお目に掛かれない光景だと思う。Pepeの気づかないところで、日本人のサッカーを見る目も成長しているというわけだ。

この試合、Pepeは警告の累積によりスタンドから観ていたわけだが、普段ピッチからは見えていないものを見ることが出来た。

いくつか挙げてみる。

1:応援の準備
横断幕と桃太郎旗を、GSジュニアのお父さんお母さんが先頭に立って設置していた。トップの選手がウォーミングアップをしている時間帯だ。中学生たちもそれが当然であるかのように手伝い、小学生たちも"僕もやるー!"とはしゃぎながら手伝っていた。

2:鼻水
GSのこどもっちは、だいたいの子が鼻水を垂らしている。しかも三人に二人は、それが乾燥している。

3:ケンゴの声
コブラの13番はピッチ横でウォーミングアップをしながら、試合に出ている選手に向けての声掛けを絶やさない。

4:若田のデカさ
スタンドから見ると改めてデカい。

どれも自分が試合に出ている際には気がつかなかったことだ。もちろん、「横断幕がある=誰かが準備している」ということなのだが、実際にPepeもちょびっとだけお手伝いをさせて頂き、その有り難さを強く感じた。自分は横浜からは遠いところに住んでおり、このチームでプレーする以前は横浜と言えば中華街かベイスターズかFマリノスでしかなかった。ただ、横浜には神奈川県一部リーグで戦う「横浜GSFCコブラ」というチームがあるのだ。

"いつの日かJリーグで戦おう!"そう信じて一人一人が毎日を生きているわけではないかもしれないが、保土ヶ谷サッカー場でのGSファミリーを見ていると、その土台は少しずつ固まってきていると強く感じる。

サッカー元日本代表監督の岡ちゃんが、2006年のW杯敗退後だったと思うが、とあるテレビ番組に出演した際に"歴史を積み上げていくのは簡単ではない 上にだけ伸ばし過ぎるといつか倒れる"というようなことを仰っていた。

新設のクラブが急いでJリーグを目指すことが悪いことだとは決して思わないけれど、Pepeはそれに賛同できない。焦ったってJリーグは逃げないんだし、サッカーが世界から消えてなくなることもない。

クラブを自立させることが最優先事項で、いくつもの種類のレンガを一段ずつ積み上げていくことが大切だと思う。

GSファミリーが積み上げるレンガはとても頑丈で、着実に高くなっているよ。

地震対策も怠らずに建設していこう。


Pepe
[PR]
by albondiga | 2012-03-12 11:46


ゆるゆる通訳者(スペイン語)の、これまでとこれからを綴ったゆるゆるブログ。自身のサッカーについてもゆるゆる綴ります。メキシコ、トルーカ在住。


by albondiga

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

Pepeの履歴書

以前の記事

2015年 01月
2014年 12月
2014年 08月
2014年 06月
2014年 02月
2013年 12月
2013年 09月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月

タグ

(153)
(100)
(60)
(51)
(41)
(33)
(23)
(20)
(18)
(17)
(14)
(12)
(12)
(12)
(10)

お気に入り

irrumattio
そのうちサッカーマガジンで特集を組まれるであろう日本で唯一の∞チーム

Communication!Condision!Passion!
irrumattio 選手兼監督
古川貴弘 公式blog

R.S. Monterrey C.F.
Pepeの元所属クラブ

11contra11.com
サラマンカのスポーツ情報

futbolme.com
スペインリーグ順位表
1部、2部A、2部B…
3部以下もここでチェック

直助の球けり妄想記
青島さん(横浜G.S.F.C.)

HERO
Shunsuke

全ては勝利のために
Taro

booa的ごくらく日記
Taiji

Pepe日記「ピパス」
Pepe日記第一弾

検索

その他のジャンル

画像一覧