ブログトップ

<   2011年 07月 ( 3 )   > この月の画像一覧

石の上にも三年

2008年にスペインから帰国し、2009年から通訳として仕事を頂くようになった。基本的には夏場のみの仕事なので、他に仕事をしたり、しなかったり、サッカーをしたり、しなかったり。まぁここまでなんとか生きてこれている。

多くの方々の御協力や御支援を得ながら、一応は自分自身のことを"通訳です"と小さな声で名乗れるくらいにまでは成長したと思っている。

こうして三年間やってきたわけだ。石の上にも三年。大学を卒業してから数えるとその倍くらいにはなるが、まぁその辺りは自分自身にプラスになるように考えよう。

2006年に大学を卒業後、スペインに渡る前に手紙を一通書いた。大学時代のコーチ宛てだ。"いろいろとお世話になりました これからスペインに行ってスペイン語を勉強をして通訳になります"。今思えば、どうしてあんなことを書いたんだろうと不思議に思う。そもそもお世話になったコーチに手紙を書くなんて、今の自分からでは想像できない。そして謎の所信表明。とにかくコーチに感謝したことは間違いないのだけど、ラブレターを書くとはおかしな選手だったんだろうな、オレは。

もちろん?スペインで生活していた頃に、通訳になるための勉強なんてしたことなかったし、むしろコーチに手紙を書いたことすら忘れて毎日サッカーをしていた。帰国後も、"通訳とはなんたるか?"みたいなことを本でさらりと読んだくらいで、あとは半ば体当たり的に仕事と向き合うことで自分なりのあやしい技術を身につけていった。

ところが、気がつけば海外から来日する代表チームに帯同していたり、"らしいこと"を仕事にしている。U19スペイン代表が来日した際にはちょびっと感動した。というのは嘘でそんな暇さえなかったな。スペインのくせに忙しかった。だけど最終日にスタッフと食事をしたときに、ふと思い出した。"そういえばスペインに行く前に植木さんに手紙を書いたな~"。まさかスペインの代表チームと仕事が出来るとは、2006年の当時は全く想像できなかった。

現在はザスパ草津でGMをされている植木繁晴氏に、年明けの櫻蹴会(大学サッカー部のOB会)でご挨拶したときには、なんとか立つ顔があって良かった。まったく他の仕事をしていたら、なんのためのラブレターだったのかワケワカメになってしまうよ。

これからの教訓。あいまいなラブレターは決して書くべきではない。

とはいえ、なんとなく頭で考えていたことが今まで実現しているのは事実だ。

石の上にも三年。

その続きが知りたいね。

今回のアルゼンチン遠征について書く前に、少しだけ"これまで"を振り返っておきたかった。


Pepe
[PR]
by albondiga | 2011-07-30 02:14

県リーグ第四節:VERDRERO港北

◎:4連勝!!(◎◎◎◎)

1-0

得点:ホソヤン



四連勝を飾ったとはいえ、正直ヒヤヒヤした試合内容だった。"ヒヤヒヤした"って言い方は、もしかしたら試合を観ている人間が使う言葉なのかもしれない。まぁPepeは残り20分のところで試合に出場したので、ピッチにいる選手と共にベンチで戦っていたとはいえ、それまでは試合を観ていた人間だよ。

酷暑とも言える環境でもヒヤヒヤ感(冷や冷や感)を味わえるのはお化け屋敷かコブラの試合くらいだ。もちろんコブラの提供するそれは今回限りで供給終了にしないといけないし、逆に、梅雨があったのかなかったのかわからないまま訪れた今年の夏に、もっともっと熱い試合を魅せなきゃいけないと思う。

やっぱり熱い試合ってのは、選手も熱い心を持っていなければ出来ないことだと思う。港北の一体感のあるコンビネーションと熱いプレーに自分たちは冷や冷やしたけど(相手のシュートがクロスバーに当たったのが二本)、GKワカタ(背番号33)がそれにも増す激しく熱いプレーでよく守ってくれた。Pepeの書くテキトーで、拙い文章では全てを伝えきれないだろうけど、チームが誇る神奈川国体のGKは体を張って本当によく防いでくれた。彼はジュニアのチームでGKコーチも務めているのだが、選手からは"ワカメコーチ"と呼ばれているようだ。ゴール前で揺らめくワカメの雄姿を観察して、夏休みの自由研究にしたいという小学生とその親御さんにはぜひ会場に足を運んでもらいたい。

決勝ゴールを決めたのは、チームの公式ホームページでPepeと共に先週一週間のトップページを担当したホソヤン(背番号18)。

この企画は突如として作られたもので、試合の日にPepeとのツーショット写真を撮るというもの。

HP作成を担当されている青島GMによるこの企画は、Pepeの密かな楽しみでもあるのだ。

そして(ここからが大切!)。

なんと(ここも大切!)。

Pepeと共にHPの表紙を飾った選手は次の試合で必ずゴールを決めているのだ。

パパ(背番号23)にしろ、ホソヤンにしろ。

まだ二人だけど、確率は100%。

うそじゃない。

データスタジアムに集計を頼んだとしても、間違いなく100%だよ。

この調子だと次節は大学時代を共に戦ったセン(背番号26)がゴールを決める流れなのだけど、一緒に写った写真で目を閉じてしまっているのでおそらく無理だろう。もしくは、レディ・ガガさんみたいなメイクを施すかだな。例えセンがシュートチャンスで目を閉じてしまったとしても、相手GKは驚いて一歩も動けないはずだ。真意を確かめたい方は、レディ・ガガさんのファンでなくてもぜひ会場に足を運んでもらいたい。頼むよ、セン。ゴールもメイクも。

なにはともあれ、チームは四連勝。

ただね、やっぱり課題はあるんです。

それについてはまた今度。


Pepe
[PR]
by albondiga | 2011-07-12 02:59

県リーグ第三節:ゴブリン

◎:3連勝!!(◎◎◎)

8-0

得点:モリ、ワッキー、パパ、パパ、パパ、ペペ、シレン、シレン



時間が経ってしまったが、先日の試合をちょびっとだけ振り返ってみたい。

前節と同じ時間帯(1905キックオフ)に、同じグランド(馬入ふれあい公園)で行われた県リーグ第二節。

試合前にコーチのヒロシさんが一言。

"ヒロシです・・・先週よりも照明の数が少ないとです・・・"

たしかにそうだったような・・・。半分くらいしか明かりは灯されていなかったな。

こうしたちょっとしたことに気がつける感性というのは、Pepeは大切だと思う。

もう少し周囲を見回そうと思う。

しかしこの照明はキックオフ5分前に灯され、試合終了の15分後には消えてしまうのだ。

条件は相手も同じなのだけど、なんとなくそこで試合をやることを歓迎されていないような印象。

まぁサッカーが出来るだけありがたい。何事も感謝だ。

夜の試合で、暗くて見えづらかったとはいえ、ゴールを決めることが出来たのはよかった。

前節と同じ左サイドからのパス。

前節と同じコヤマからのパス。

前節と同じダイレクトでのシュート。

前節と異なったのは、気持ちです。

テキトーに蹴ったら入ったのだ。

適当には蹴っていない。

前節は空回った感もあり、自分でもそこには気づいていた。

オダムラさんからも"もっと気楽にやれば大丈夫だから"とアドバイスを頂いていた。

良い加減に力を抜いて、"ユルきゃらひこにゃんモード"で試合に入れたのが良かったのだろうと思う。

しかし"ひこにゃんモード"だけで通じる試合も、そう多くはない。

簡単な試合なんて存在しないし、何よりゲームは不確実だからね。

何が起こるかわからないよ。

もしかしたら何も起こらないかもしれないし。

それは、あなたが何もしていないからかもしれないよ。

とにかく、ゲームは不確実なのだ。

だからこそ、準備はきちんとしなきゃね。

ただ、一番大切なのは楽しむことだと思うよ。

好きでやっているんだから、楽しまなきゃ!!

辛くても、なんとかして、そこから楽しみを見つけ出すことが出来ると思うしね。


Pepe
[PR]
by albondiga | 2011-07-07 23:43


ゆるゆる通訳者(スペイン語)の、これまでとこれからを綴ったゆるゆるブログ。自身のサッカーについてもゆるゆる綴ります。メキシコ、トルーカ在住。


by albondiga

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

Pepeの履歴書

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 08月
2014年 06月
2014年 02月
2013年 12月
2013年 09月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月

タグ

(153)
(100)
(60)
(51)
(41)
(33)
(23)
(20)
(18)
(17)
(14)
(12)
(12)
(12)
(10)

お気に入り

irrumattio
そのうちサッカーマガジンで特集を組まれるであろう日本で唯一の∞チーム

Communication!Condision!Passion!
irrumattio 選手兼監督
古川貴弘 公式blog

R.S. Monterrey C.F.
Pepeの元所属クラブ

11contra11.com
サラマンカのスポーツ情報

futbolme.com
スペインリーグ順位表
1部、2部A、2部B…
3部以下もここでチェック

直助の球けり妄想記
青島さん(横浜G.S.F.C.)

HERO
Shunsuke

全ては勝利のために
Taro

booa的ごくらく日記
Taiji

Pepe日記「ピパス」
Pepe日記第一弾

検索

その他のジャンル

画像一覧