ブログトップ

<   2010年 12月 ( 16 )   > この月の画像一覧

来年まであと四日!!

あんまり体調が良くないんだよな。

"忙しい"って言葉を使うのは好きじゃなくて、それはなんていうか"自分は頑張ってます!!"って胸を張って宣言しているような感じだから。頑張るのは当たり前なんです。忙しいのが嫌だったらやめればいいさ、ほれ。アンタの忙しさを押し付けられたくないよオレは。

なんだかグチが多いなぁ。

愚痴:言っても仕方のないことを言って嘆くこと また その言葉(広辞苑)

思っていたよりもそんなにネガティブな単語ではないような気がする。

そして世の中は愚痴ばっかりのような気がする。

・静岡は御殿場の朝6時半に言う"超寒い!!"

・韓国焼肉屋で唐辛子を2コ一緒に食べた時の"やばいやばい!!超辛い!!"

・「ALWAYS三丁目の夕日」を観たあとの"超感動した!!"

・二日酔いの朝の"ぐわぁ・・・超ダルイ・・・"

・神宮のビール売りのお姉ちゃんを見て"超カワイイ!!"

どれも「言っても仕方のないこと」だと思う。

まぁいっか。

e0147072_21474369.jpg
ちょいと御殿場へ行ってきたのだけどめちゃくちゃ寒かった。仕事をしたり勉強をしたり色々と濃い時間を過ごすことが出来た。中学生と触れあい、中学生のサッカーを見て色々なことを感じたよ。どこに強みがあって、逆に弱みはどこなのかということに対する自分なりの意見も少し見えてきた。まぁ面白いよサッカーってスポーツは。どんどん知識が深まっていくのが自分でわかるし、今まで自分が正解だと思っていたことが実はそうではなかったりさ。なんていうかそういう前向きな誤解に気づけたことは自分にとって非常に大きいことだと思う。

そろそろ旬の時期到来なんだろうか??

まぁわからん。

がんばろうっと。


Pepe
[PR]
by albondiga | 2010-12-28 21:58

なんなんだろう

ファイナリストになった。とある大会の準決勝を4-0で勝利し26日の決勝戦へ進出が決まった。これがCHAMPIONS LEAGUEだったら大盛り上がりなわけだ。もちろん??今のところは欧州に限られた話ではあるよね。もっともっとアジアのサッカーも盛り上げなきゃな。がんばろうっと!!

5年半ぶりにアミノバイタルのピッチに立ったのだけど、ちょっと芝が引っかかってやりづらかったな。シュートは全部入らなかったし。一試合であれだけシュートチャンスがあって全て外すなんて経験は20年以上ボールを蹴っているけど初めてだよ。初めてだったけどこれが最後であることを祈るよ。じゃないな。"最後であるようにもっともっときちんとやる"だな。がんばろうっと!!

試合自体はかなりイライラした。左側の「Pepeもつぶやく」にも試合終了後につぶやいたけど、"あんたらはなんの為にサッカーしてるんだよ!?"ということをずーっと考えながらイライラしながら悲しみながらプレーしてた。

ドリブルしてて
一人かわして
二人かわして
囲まれて
ファールしてきた
笛が鳴ってマイボール

相手はなんて言ったと思う??

OK OK
ファールで良いよ
削って良いよ

悲しい人たちだよ・・・

またドリブルして
縦へ突破
後ろから引っかけられる
笛が鳴ってマイボール

相手はなんて言ったと思う??

は!?
何もしてないじゃん

そこは指摘した

おい!!
本当に何もしてねーのかよ!?

相手は困った顔をしていて何も言えずにいたのでそこは"やれやれ"の意味を込めてピッチに座ったままこちらから手を差し出した。"YESかNOすら答えられないんだったら手を差し出してやるから早く起こせよ"まぁそんな具合で相手にちょびっとだけ心を開いてあげたわけだ。オレだってバカじゃない。言い合えるやつとそうでないやつの判別くらいは出来る。

なんでこんな相手と試合しなきゃいけないんだ??

まだまだだなこの国のサッカーは

これからどうすれば良い方向に向かうのか

そんなことを70分の試合の中で考えながら球を蹴り続け、走り続けては…いないな。あんま走らなかった。点も取れなかった。まぁチームの勝利が一番だからいいでしょ??

ただね。本当に悲しかった。規模はどうあれ大会の準決勝。それに見合う相手ではなかった。残念でなりませぬ。なんで最後を"ぬ"にしたのかはわからないぜよ。なんで最後を"ぜよ"にしたのかもわからないナリ。なんで最後を"ナリ"にしたのかはこないだカラオケで「すいみん不足」を歌ったから。

試合中の話に戻るよ。

縦に突破して掛けられてファール。相手に警告。黄色い札だよ。
そこでのPepeの一言だよね。もっと違う言い方があったことにさっき気づいた。

おい!!
本当に何もしてねーのかよ!?

じゃなくて

おい!!
お前はいけないことをしたからオレを止められたんだぞ!?
何もしてねーってことはねーだろ!?

"それくらいのことが言えなきゃなぁ"と風呂に浸かりながら思ったよ。悲しい。

もういいや。

試合の話はおわり。

Dancing Lionの忘年会を今年も開催!!

同期が13人いて今年は7人が集まった!!

楽しかった!!

e0147072_23523948.jpg
嫌なことがあってもそこから何か一つだけでも良いことを見つけ出せば笑顔でいられるような気がするから、たとえそれがノミの心臓よりも小さかったとしてもゼロではないから前向きに進もうかな。

とあとでtwitterでつぶやこうかな。

明日は八ヶ岳!!


Pepe
[PR]
by albondiga | 2010-12-20 23:57

ジョジョギ

carapapaを堪能したのはいつだ??おとといか。素敵な友人の素敵な芸術を鑑賞してきた。見て楽しんできた。ギャラリー代々木でまた一つ人生の新たな香辛料となるようなアイデアが浮かんだことはちょびっと嬉しかった。

芸術もサッカーも言葉の勉強もおんなじだ。何がおんなじなのかは今から書くからそう焦っちゃいけない。そんなに人生を焦ってなんになる??たしかに自分の命が"あと半年だ"と告げられたとしたら自分も人生を焦ってしまうと思うし、実際にそういう方がこの世にはいるはずだろうな。けどそうでなければ、そして実際に自分はそうではないし、あまり焦って生きたくはない。毎朝、駅に向かって自転車を猛ダッシュでこぐ人や、信号無視をして横断歩道を渡る人、さらには"それはまさにお前のことを言うんだぞ!!"というくらい模範的な駆け込み乗車をしている人なんかを目にするとPepeはこう思ってしまう。"そんなに頑張って働かなくちゃいけないのかなぁ" "よっぽど会社が好きなのかなぁ" "みんな偉いなぁ"って。Pepeは一般に言う"お勤め"を経験したのはちょびっとしかなくて、だけどその中でもいろいろなことを学んで少しだけでも成長したと自分では思っている。

e0147072_23294175.jpg
だからなんだ?? "そんなに焦るなよ"って話か。

そうそう。それだよね。

練習 向上 練習 向上 練習 表現 評価 反応 向上 練習 向上 進歩/変化

こういうことなのかと思うんだよね、芸術もサッカーも言葉の勉強も。芸術のことに関してはまったくと言っていいほど知らないことが多いので何も述べる術がないのだけど、サッカーと言葉の勉強に関しては少しだけ意見を述べられると思う。

壁に向かって一人でボールを蹴っていれば上手くなれるよ

だけど友達が一人いればもう少し上手くなれるよ

もう何人か増えればもっと上手くなれるよ

そしたらチームに入って試合に出られるかもしれない

自分を見てくれる人がいるだろうし相手だっている

自分のなかで何かが起こるのだよ

もっと上手くならなきゃ

とか

次はゴールを決めてやるぞ

とかさ

もっと練習すれば

左足だって蹴れるようになれる


まぁそういうことだ。繰り返すか。


壁に向かって一人でボールを蹴っていれば上手くなれるよ(練習 向上)

だけど友達が一人いればもう少し上手くなれるよ(練習 向上)

もう何人か増えればもっと上手くなれるよ(練習)

そしたらチームに入って試合に出られるかもしれない(表現)

自分を見てくれる人がいるだろうし相手だっている(評価)

自分のなかで何かが起こるのだよ(反応)

もっと上手くならなきゃ

とか

次はゴールを決めてやるぞ

とかさ(向上)

もっと練習すれば(練習)

左足だって蹴れるようになれる(進歩/変化)


言葉の勉強にもこれは当てはまるとPepeは思う。芸術に関してはまだちょっとわからない。けど、すごく良い時間を過ごすことが出来たし、最初にも書いたけれど、人生の新たな香辛料となるようなアイデアが浮かんだ。

これからも少しずつ香辛料の種類と量を増やせていけばいいと思う。


Pepe
[PR]
by albondiga | 2010-12-17 23:30

ダッシュ四駆郎

いろんな方にお会いした

または

いろんなやつに会った

すべては球蹴りを通じての出会いそして縁だと強く思う。高校時代の恩師の古希を祝い、多くの先輩方にお会いすることが出来た。共に戦った方々とは懐かしい思い出話になり、インターハイで小倉隆文さんらの四中工と対戦した方々からは非常に貴重でしかも楽しいお話をお聞きすることが出来た。

自ら球を蹴ることも怠らず、さらに隣のグランドで行われていた小学生のサッカーを視察。"視察"という言葉を使えば仕事だと思ってくれる方も多そうなので使わせていただく。11人制と8人制の試合を見たのだけど非常に勉強になった。細かいことをつづっていくとクラブW杯の試合開始に間に合わなくなってしまいそうなので思いっきり割愛。ただ、本当に勉強になった。そして新たなアイデアも浮かんだ。

e0147072_1211713.jpg
フットサルについても勉強を始めた。バルドラール浦安の三井健選手のクリニックに参加し、非常に難しくも有効な技を学んだ。アシスタントを務めてらっしゃったのが荒牧太郎選手。彼は大学の後輩なので"たろう"と呼ばせてもらう。

たろうにはなかなか聞けないことを聞いた。

ピヴォってどこ??

と聞くと丁寧にアラとフィクソについても教えてくれた。
Pepe流に解釈するとピヴォがFWで、アラが中盤で、フィクソがボランチだ。これからはフットサルをやるときにはきちんと言えるようにしなくちゃな。がんばろう。

三井選手からは"ピヴォの振り向き"を教えていただいた。ゆっくりと一歩ずつ丁寧に教えていただいた。が、見本を何度か見せていただいたのだけど動きが速すぎて見えなかった。いや、本当に。のび太の"おやすみ三秒"なんかよりもはるかに速い。二時間のクリニックの間にPepeも必死に練習したけれど"振り向き"をモノには出来なかった。ん~むずかしいよフットサル。

これからも色々と学んでいきたい。

がんばれ三井ケン選手!!

じゃない!!

三井タケシ選手!!

たろうもちょびっとがんばれ!!

Dancing Lion同期のやまちゃんにも会った。飲んだ。歌った。泊まった。移動した。風呂入った。食べた。吹いた。投げた。そして素敵な写真をもらった。

静岡で知り合ったジュエリーを売っている素敵なお姉さんにもお会いした。

JAXA広報部の方は非常に気さくで楽しい方だった。

CARAPAPAのママは美知子と美智子に似てらした。

SHOEIさんは本木雅弘さんみたいでスーパーイケメンだった。

e0147072_1221450.jpg
やばいやばい!!

そろそろ終わらねば!!

またね♪


Pepe
[PR]
by albondiga | 2010-12-16 01:24

WE11

e0147072_2144731.jpg
この国で最も困難なミッションのうちの一つを決行した!!
周囲に敵が見当たらなかったので見事に成功!!
ミッションコンプリ~ト!!

e0147072_2147106.jpg
良い想い出だよね~!!
言うっきゃないかもね~!!
そんな時にはね~!!

e0147072_21483074.jpg
amigo KAGI

e0147072_21491592.jpg
amigoの横にはBATMANがいた!!

e0147072_21501913.jpg
生きる伝説だよね~!!
言うっきゃな・・・もうやめよう・・・

e0147072_21514039.jpg
いつかどこかで会えそうな気がする旅人

e0147072_21524086.jpg
campeones del mundo!!

e0147072_21532617.jpg
おしゃれな入場券!!

ウイニングイレブンも出来ちゃったり出来なかったり

真相は自分で確かめた方がいいと思うよ

極度に人を信じ過ぎるのは良くないと思うしさ

まぁなんでもいいよ

楽しめた~!!

「日本サッカーミュージアム」


Pepe
[PR]
by albondiga | 2010-12-10 21:57

過去日記13

引き分け
2007-03-11 | Monterrey 06-07

17時キックオフのホームでの試合。今日もスタメンで出場。対戦相手は「BETIS C.F.」セビージャのベティスと同じ名前だけどバジャドリーのチームということ。「ベティスバジャドリー版」みたいな感じか。

もう最悪でした。結果は1-1。DFラインのミスから前半に先制点を取られる嫌な展開。正直、チームとしてのポテンシャルはうちの方が全然上だった。個人個人をみてもね。「足元で確実に繋いでいこう」という指示だったのだけど、選手の距離感が悪く、なかなか繋がらない。相手のプレッシャーもほとんどなく、比較的楽に攻撃できるんじゃないかって思ってたけど、みんな凡ミスが多かったな。プレッシャーが少ない分、考えるスピードもそれに合わせてしまっていた。完全に「相手に合わせる」サッカーと化してしまった。今日も左の中盤だったのだけど、もうずーっとフリー。ただパスが来ない。呼んでも来ない。ちょっとイライラしてしまいました。前半のうちに同点にしたのはよかったけど、どうもうまくいかなかった。

後半も似たような感じ。攻撃の「形」はほとんど作れず、チームの勢いもなく、なんとも退屈な試合になってしまった。疲れなかったし。

ただもう次の試合のことを考えないとね。

切り換え切り換え!!


んで試合後、なぜかインタビュー。同点ゴールの「デル・ポッソ」と「ぺぺ」。なに言ってんだかほとんど理解できません。デルポに助けてもらいながらなんとか対応。

「3試合連続勝利を逃したけど?」
「んーはい。もっと落ち着いてプレーできたはずでした」

「チームの雰囲気はどう?」
「みんないい人です。午前に授業があるのですが、午後は別の学校に来ているようです。みんな先生みたいですね」

「日本のサッカーとスペインのサッカーは違う?」
「はい。。。」

てな感じでした。もちろんこんな簡潔には言えなかった。最後の質問とか「はい」しか言えなかったし。

「ありがとうケン。サッカーもそうだけど、語学もしっかりね!」

言われちゃいました。確かにそうです。


それではまた。



*この試合はあまり覚えていないなぁ。けど試合後にインタビューを受けたことは覚えている。ラジオか新聞のどちらかだ。記者の方からの質問はもちろんスペイン語なのだけど、速いし理解できないのでDel Pozoに"Pepe用スペイン語"に訳してもらいなんとか対応。さらにPepeの"Pepe用スペイン語"をDel Pozoに本物のスペイン語に訳しもらい、記者の方に伝えてもらった。最後の"語学の勉強もしっかりね!!"というフレーズだけは理解出来た。けどちょびっとむなしかった。

まぁきっとそういうむなしさとか悔しさなんかを自分の肌で感じてこそ、それを克服しようと努力するんじゃないのかな。いくら周囲から"ああしろ"とか"こうしろ"とか言われても、自分自身が自分に足りないものが何なのか、そして自分に必要なものが何なのか、ということに気づかなければ成長はしないと思う。簡単に言えば"気づき"だよ。


Pepe
[PR]
by albondiga | 2010-12-10 19:14

過去日記12

ついに②
2007-03-07 | Monterrey 06-07

初先発&初ゴール。
もう2週間前のことなのですが、先日サラマンカにある地元クラブ「Real Monterrey」と契約を交わした私は、こないだの試合(2月24日ですね)で初めての先発出場を果たしました。

スタジアムに着くと(スタジアムと呼ぶには規模が小さ過ぎるかもしれませんが一応)チーム最年長のオスカル(ゴンちゃんみたいな存在かな)が「おい、フェ○チ、今日スタメンだから!」「フェ○チ」というのはチームメイト全員が知ってる唯一の日本語であり、僕が教えた言葉。オスカルだけそう呼ぶんです。きれいな言葉ではないのですが。

オスカルはいつもからかってくるのもで、その日も「なに言ってんだこの親父は??」なんて思ってたんです。そしたら一番日本語が話せるエドゥ(といってもゲンキ?、サムイ、とぼくの本名しか言えないのですが)も「おい、走る準備できてるかー?」なんて聞いてきたり。

実際、本当にスタメンだったので少し驚き。
90分ゲームのスタメンなんて大学のとき以来だったんだな。

試合内容はというと、たくさんのチャンスを作りながらもなかなかゴールに結びつかない嫌な展開。ホームで、相手は少し下の順位に位置するチーム。引き分けるとちょっと僕らにとってはまずい試合。

ゴールは後半25分(新聞買ったのではっきり!)右サイドからのアーリークロスを、ファーに走りこんだ僕のシュート。自分で言うのも恥ずかしいのですが、98年W杯のラウールのナイジェリア戦のボレーシュートみたいな感じでした。逆サイドのポストに当たって入りました。

結局そのまま1-0で勝利。さっきも書きましたが翌日新聞を買いました。

「Victoria del Monterrey con sabor asiatico」

「モンテレイの勝利はアジア風味」とでもいうのでしょうか。なかなかおかしな見出しですが、やはり自分が点を決めて勝つというの気持ちがいいのもです。


ここで、チームを紹介してくれた「サラマンカの先輩」タイジサンに一言。

ありがとうございます。そしてすみません。。。


そして先週の試合もスタメン出場。相手は少し順位が上のBejarというチーム。アウェイでの試合。1-1の後半ロスタイムに「K-1選手(僕の中での彼のあだな)」アドゥールのヘディングが決まって勝利。貴重な勝ち点3をゲットしました。

それではまた。週末の試合に向けて練習です。



*すーんごいシュートだった。その日が雨だったかどうかは忘れたけどグランドがぐちゃぐちゃだったのは覚えている。そして寒かった。初ゴールのアシストをしてくれたのは右SBのMiguel。練習の日は、行きはバスでグランドまで通っていたのだけど、帰りはいつもMiguelに家まで送ってもらっていた。車中では言葉を教えてもらったり、歌を歌ったりした。Miguelの好きなフラメンコは素敵な音楽だったなぁ。そんなMiguelからのパスはちょびっと長かったのだけど、Pepeも相手のマークをうまく外せていたし、"左足なら問題ないべ??"みたいな直感が働き、"打とう!!"と思った時にはすでにインステップに絶妙な感触。逆サイドのポストに当たって入った。見事なシュートだったよ、あれは。チームメイトからはもみくちゃにされて、スタンドにいるおっちゃんやおばちゃんからは"Pepeeee!!!"というミニ合唱。最高の瞬間だった。試合も勝ったし最高の瞬間だった。


Pepe
[PR]
by albondiga | 2010-12-10 18:58

年の瀬だね

e0147072_2248448.jpg
夏にU19スペイン代表が来た際のPepeの落書き。
予定、手配、連絡、確認、変更、荷物、予約、とかとか。

e0147072_22515082.jpg
"浅間神社へ行った"ということはわかるね。

e0147072_22545123.jpg
紺色のシャツを着ているのが寝るときとシャワーを浴びるとき以外はずーっと一緒にいたSilvia。素敵な女性だった。両サイドはエキップの二人。左がPedroで右がGuillermo。最終日の夜??出発前の朝??は四人で飲みに出掛けた。

e0147072_2311887.jpg
仕事をしているようには見える。


掃除は進まない。


Pepe
[PR]
by albondiga | 2010-12-08 23:02

年の瀬はね

年末の掃除。以前は"散らかったらやる"とか"汚くなったらやる"という具合で部屋を掃除していたのだけど、今年は"年末だからやらねば!!"という気持ちが芽生えた。恒例行事ってのはあまり好きではなかったくせに、忘年会という宴に関しては毎年どこかでだれかとやっている。なのに部屋の掃除だけ、自宅の掃除だけを恒例行事から外すのは良くない気がしてきた。よくわからん。

というわけでまずは衣服の整理から。

サッカー関係のものが非常に多い。ユニホームやらジャージやら。ひとまず高校生にあげるものをサッカーバックに詰める。ちなみにそのサッカーバックも未使用のまま高校生にあげることにした。

自ら購入したものや、頂いたもの、拾ってきたものは…ない。

e0147072_22103114.jpg
かなりの数を高校生にあげたのだけど、まだまだこんなにあるPepeのユニホームコレクション。ベッドの上に並べてみた。こういうことをすると掃除がはかどらないのだけど、まぁいい。どうせ困るのは自分だけだし。

奥の左から
●U18メキシコ代表から頂いたユニホーム 背番号18
サッカー協会創立80周年のバッチがついている
●サッカーの大会での優勝賞品 背番号8
理由はわからんが8が好き
●レアル・マドリー
まさに銀河系だった頃
●高校のサッカー部仲間で作ったフットサルチーム
とある市の大会で3位になったが即解散
ちょびっと有名な人からスカウトされた
そして断った
●高校時代のユニホーム 背番号10
本当は8が良かったのだけどじゃんけんで負けて10を選んだ
●スペインでのクラブ Real Monterrey 背番号8
毎試合背番号が変わるのだけど最終戦で8番をつけた
●仕事で頂いたHONDACUPのトレーニングシャツ
"下さい"と頼んだら頂けた
●U19スペイン代表から頂いた練習着
"下さい"と頼まなくても頂けた

手前の左から
●ル・マン うしろには22 MATSUI
ニワトリがおもしろい
●Dancing Lionのアップ着
15に特に思い入れはない
●先輩から頂いたスペイン代表 怪しい感じ しかも94年W杯モデル
大学時代の先輩から頂いたがまだ一度も着用していない
●名古屋グランパス 30は誰だ?? 記憶が正しければ呂比須
高校2年の頃試合で40mくらいのFKを決めたら監督がくれた
●バルセロ~ナ
仕事で頂いた カンプ・ノウ100周年記念のシーズン
●フェイエノールト うしろには14 ONO
セールで¥2500くらいだった
●スペインでのフットサルクラブ PINTSER
塗装屋さんがオーナーのチームで学校の先生らと共にリーグ戦を戦った


掃除は進まない


Pepe
[PR]
by albondiga | 2010-12-08 22:29

世界のサッカー

女性が試合中に胸をさらけ出したとか出していないとか

メキシコだよ

おもしろいわ

いろんな世界

una noche divertida no??


Pepe
[PR]
by albondiga | 2010-12-07 15:15


ゆるゆる通訳者(スペイン語)の、これまでとこれからを綴ったゆるゆるブログ。自身のサッカーについてもゆるゆる綴ります。メキシコ、トルーカ在住。


by albondiga

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

Pepeの履歴書

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 08月
2014年 06月
2014年 02月
2013年 12月
2013年 09月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月

タグ

(153)
(100)
(60)
(51)
(41)
(33)
(23)
(20)
(18)
(17)
(14)
(12)
(12)
(12)
(10)

お気に入り

irrumattio
そのうちサッカーマガジンで特集を組まれるであろう日本で唯一の∞チーム

Communication!Condision!Passion!
irrumattio 選手兼監督
古川貴弘 公式blog

R.S. Monterrey C.F.
Pepeの元所属クラブ

11contra11.com
サラマンカのスポーツ情報

futbolme.com
スペインリーグ順位表
1部、2部A、2部B…
3部以下もここでチェック

直助の球けり妄想記
青島さん(横浜G.S.F.C.)

HERO
Shunsuke

全ては勝利のために
Taro

booa的ごくらく日記
Taiji

Pepe日記「ピパス」
Pepe日記第一弾

検索

その他のジャンル

画像一覧