ブログトップ

<   2009年 11月 ( 1 )   > この月の画像一覧

まぁいいや

何事も捉え方で色々と変わってくると思う。

“結果”ってのはもちろん変えられないけど、その後の自分の未来、生き方は変えられる。

“未来はこれから変えることができるんだ”と22世紀からやってきたネコ型ロボットは言っていた。

8月の終わりに受けた「通訳案内士」の一次試験。昨日、合否通知が郵送で届いた。結果は「不合格」。まあそういうことだ。試験は外国語、日本地理、日本歴史、一般常識と4項目に分かれていたんだ。Pepeとしては“スペイン語くらいは合格しているんじゃねーかな”なんて思っていた。

スペイン語くらいは…って思っている時点でアウトか!?

試験合格へ向けての準備というものはほとんど出来なかった。“時間がなかった”と言ってしまえばそれまでだ。時間のせいにしちゃいけないし、そんな気はこれっぽちもない。“時間を作れなかった”んだ。もちろん時間を作れなかったのは自分自身の責任。試験を受けようと決断したのも自分自身で、実際に試験を受けたのも自分自身。すべてを自分で決めて行動したので、責める矛先を自分に向けるだけで良いのは楽だ。

実は“今年は試験に受からないだろう”って思っていた。

だけど、合格する気満々で受けた。よくわからないでしょ。ごめんね。だってそうだもん。今まで日本の地理や歴史についてきちんと勉強したことなんてなかったし(!!)、そんなやつが合格するわけないよ。スペイン語に関しては…やっぱりまだまだなんだよね。“通訳です”なんて大声じゃ言えない。耳元でこっそり言おう。

でも、人生何が起こるかわからないし、「通訳案内士」って資格を取るために本気で受験したのだ。

“どうせ受験しても受からないだろう”
“でもそんなの受けてみないとわからないじゃん”って感じだ。無謀だったのかどうかはわからない。
ただ、結果は「不合格」。

唯一合格ラインに達していた科目は「一般常識」。
なんなんだ!?
今年合格した科目は、来年再度受験する場合は免除されるんだけど、“さては来年も挑戦させるためのおまけ合格なのか!?”なんてことまで考えてしまったPepe。嫌なやつだね、オレ。
主催者もそんなことはやらないでしょ。ごめんなさい。

大丈夫だと思っていた「スペイン語」がダメで、予想もしていなかった「一般常識」が合格。さてどう捉えましょう。結局は4項目全てが合格じゃないと次には進めない。そういう意味じゃ、例え「スペイン語」が通っていても同じことだったんだよね。よくわかんねー。けど素直に、ひとつだけでも合格ラインに達していたことは評価しても良いと思う。自分には足りているものだった、と。だけどそこで終わりじゃないからこれからもいろんなものを見て聞いて、感覚を磨いておきたい。もちろん他の3項目に関しては一か二ぐらいからきちんと勉強しなきゃいけない。大変だけど今後がちょびっと楽しみだ

勉強、続けよう。

自分の好きでやっていることだから、途中でやめたっていい。いつもそう思っている。あんまりプレッシャーを掛けないように。力が入り過ぎないようにね。だけど案外、頭の中はモヤモヤしてたりするんだ。たいがいのことは5分くらいすれば“まぁいいや”で済んじゃうんだけどね。ちょっと重度なモヤモヤだとしても一晩寝れば元気になる。単純野郎。

けど、“まぁいいや”で済むのは何事も自分で決めて行動しているからだと思う。

「責任」。なんでもそうだよね。自分のしていることだもん。Pepeの人生のコントローラーを操れるのはPepe本人しかいない。他人には任せられないよ。自信を持って笑顔で進もう。ただ、うぬぼれちゃいけない。

失敗とかももちろんあるけど(今回のこととかね!)、後悔はしない。後悔しないように自分で迷って、悩んで、どうするか決めることが大切だと信じているし、実際にそうしているからね。

こないだテレビで宇宙飛行士の若田光一さんのインタビューが流れていたんだけど、宇宙飛行士の訓練の9割以上はトラブルに遭遇した場合を想定したものだとか。驚き。

Pepeの場合はトラブルを想定した訓練が出来ないからいつも行き当たりばったり。
トラブルではないけど今回もそう。
いつか宇宙に行くことがあったら生きて帰ってくるのは厳しそうだ。
けど、若田さんの言葉はすごく参考になった。

ただねぇ。また来年ですよ、試験。どうしましょ。
どうしましょ×20くらいだな。合否が出るまでは“受かるまで受ける”とか言っていたのに実際に結果を手にしてみると、“どうなんだろう??”なんて気もする。まぁいいや。自分で決める。

そういう日もあるよね。最近そればっか。別に資格を取ったからって一生涯安泰なんてわけないし、逆にずーっと試験に落ち続けても生涯カナシミブルーなんてわけでもない。
絶対なことは“死ぬまで生きる”ってことだけだな。

突然思い出したぞ。なんかの本に載っていたJames Deanの言葉。

Dream as if you’ll live forever
Live as if you’ll die today

きちんとやれってことだ。


“me afianzaré en lo que haré” Pepe
[PR]
by albondiga | 2009-11-18 00:00


ゆるゆる通訳者(スペイン語)の、これまでとこれからを綴ったゆるゆるブログ。自身のサッカーについてもゆるゆる綴ります。メキシコ、トルーカ在住。


by albondiga

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

Pepeの履歴書

以前の記事

2015年 01月
2014年 12月
2014年 08月
2014年 06月
2014年 02月
2013年 12月
2013年 09月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月

タグ

(153)
(100)
(60)
(51)
(41)
(33)
(23)
(20)
(18)
(17)
(14)
(12)
(12)
(12)
(10)

お気に入り

irrumattio
そのうちサッカーマガジンで特集を組まれるであろう日本で唯一の∞チーム

Communication!Condision!Passion!
irrumattio 選手兼監督
古川貴弘 公式blog

R.S. Monterrey C.F.
Pepeの元所属クラブ

11contra11.com
サラマンカのスポーツ情報

futbolme.com
スペインリーグ順位表
1部、2部A、2部B…
3部以下もここでチェック

直助の球けり妄想記
青島さん(横浜G.S.F.C.)

HERO
Shunsuke

全ては勝利のために
Taro

booa的ごくらく日記
Taiji

Pepe日記「ピパス」
Pepe日記第一弾

検索

その他のジャンル

画像一覧