ブログトップ

<   2009年 07月 ( 15 )   > この月の画像一覧

Madrid

e0147072_21524225.jpg

「人は、音楽とか、ばかな冗談とか、とても単純なことで幸せになれる。

人生の意味を追求したり、深刻に何かに取り組むことも大事だけれど、観念的なことだけでは生きていけない。

食べたり、気楽に楽しんだり、童心に帰ったりすることも必要よ」


「私はまだまだいろんな面を見せられる。

人はみな、数え切れないほど多くの先祖の特質を引き継いでいるはずでしょう。

私は、自分のうちにある彼らの声に耳を澄ませているの」

Meryl Streep
読売新聞 2009年2月6日夕刊


そういう考えもあるようだよ。

明日から再び静岡デス。


"hasta horita" Pepe
[PR]
by albondiga | 2009-07-30 21:52

オフ

e0147072_2242213.jpg

なんとな~く行ってみたのだけど、楽しかった。

8月16日まで開催されているので、時間を作って行くと良いよ。

特に絵画とか美術館に興味があるわけじゃないんだけど、まぁいいじゃん??

e0147072_22424997.jpg
おもしろい絵本にも出合った。

今度一緒に読もう。

e0147072_22432288.jpg
どうしても一緒がイヤなら貸すけど…。


“museo” Pepe
[PR]
by albondiga | 2009-07-29 22:48

まなみちゃん

忙しいような忙しくないような、なんだか自分でも判断がつかないような時間。充実しているのは間違いないんだけど、何かが違う。そこで、移動の時間なんかに頭の中の「?」を消化する作業をしてみた。

たどり着いた言葉は「やさしさ」でした。たぶん今の自分にはそれが足りないんだと思う。

人に対して優しく接するということは、自分でも一番に考えていることではあるんだけど、うまくいかないというか、どうしても腑に落ちない部分がある。

忙しさの中にも、自分の頭を整理して落ち着く時間ってのを持つようにはしているし、ゆったりした時間の中にも、何か自分にとって刺激になることや勉強になることを探している。

“自分を見失わないように”って言ったら言い過ぎだけど、“慎重に”って言葉が常に頭の中には存在しているんだ。「テキトーだね~」なんて言われることもあったりするけど、自分じゃこれでも結構頭使って考えているんだ。なーんて自分で言うのもおかしな話だけどさ。人にも「まぁ適当にやっとけばいいんじゃないの?」なんて言葉をよく使うし。

最近はいろんな人と話をする機会が多い。厳密にいうと、ちょっとした立ち話というかミニトーク。コーヒー屋で話し掛けられたダンシングマダムや、印刷屋のお姉さん、道を尋ねてきたファンキーおばちゃんとかね。あとは飲み屋のちょい悪おじさん。

Pepe流サッカーから引用すると、おそらく「同じ絵が描ける」人たちだと思う。

これからも道を歩くときには、画用紙と色えんぴつは忘れずに持って歩くことにしよう。006.gif

e0147072_21542991.jpg
ミゲル氏、そして一緒に仕事をさせていただいている通訳の方と共に浦和のエスクデロ選手の家へ伺いました。食事に招待していただいたのだけど、美味しいものだらけでした。エスクデロ選手ご本人、そしてご両親をはじめご家族の皆さんは明るくて、本当に素晴らしい方たちだった。楽しい時間を過ごさせていただき、皆さんに心から感謝。ありがとうございます。

ここ最近、感謝しっぱなしのPepeだけど、いつかはお世話になっている皆さんに恩返ししないと!!

しますね。ちょっとずつだけど…。012.gif


“comprensión recíproca” Pepe
[PR]
by albondiga | 2009-07-28 22:08

amig@s

e0147072_14292325.jpg
東京にいます。
二週間ほど休みがあり、友人と会ったり、ボール蹴ったり、母校の応援に行ったり、楽しい日々を送っています。もちろん静岡での日々も毎日が新しいことばかりで、本当に充実しています。
改めてお世話になっている方々に感謝。

e0147072_14253123.jpg
こちらは静岡サッカー協会の方から頂いたもの。二年か三年前に「ル・マン」のユースチームが来日した際に贈られたという松井大輔選手のユニホーム。
貴重なものを手に入れてしまったPepe。嬉しいデス。

これからのことは全くわかりません。9月以降は通訳の仕事も入っていないし、“さてどうなるんだろう??”なんて思ったりも…しません。まぁなるようにしかならない。どうにかなるようになる。そんな感じだ。忘れちゃいけないのはこれ。「ひたむきに 謙虚さと向上心を持って」。

またまた登場するのは「BLACK HAWK DOWN」の“結果としてそうなる”っていうセリフ。今度一緒に観よう。本当にそうだと思う。別に通訳になるなんて思ってもいなかった。そりゃー“通訳になれたらすごいなぁ”なんてことを考えたことはあったけど、これまでそうなる為に動いてきたわけじゃない。

ただ、日本での日々とスペインでの毎日をきちんと生きていたからこそ、今、この仕事をやらせていただいているのだと思う。「スペインでスペイン語を勉強した」っていうよりも、「スペインで生きていた」っていう方が正しいと自分では思う。スペインで生きるにはスペイン語が必須だし、じゃなきゃパスが来ないし、点も取れない。屁理屈だと言われたとしてもそれは別に良い。それが自分の考えだし、間違ってるなんて思わない。

一年目は15試合に出場して5得点。二年目は22試合で5得点。そんなに?それだけ?ってのは自由に捉えていただいて結構。ちなみに一年目は(右足2、左足2、頭1)、二年目は(左足5)だった。まぁどうでもいいことなんだけど、一応書いておく。
時には自分をアピールすることも必要だ。

e0147072_14273575.jpg
自分のことが好きなんだよね。写真載せたりしてさ。まずは自分が一番。でも、そうじゃなきゃ人に対しても優しくなれないと思う。ただ、自分が一番だけど、自分が傷つくのはなんとも思っちゃいない。でも人が傷つくのは嫌。う~ん…読んでいて頭の中に「?」が浮かんできた人がいたなら、今度ゆっくりお話しましょう。

ボールを蹴ったり、飲みに行く友達のほとんどが、高校や大学時代のサッカー部の仲間。言いたいこと言うし、Pepeも言われるし、そういうのは楽しい。楽しいっていうか嬉しい。素直な気持ちで話が出来るってことは本当に重要で、彼らから何かを盗んで、Pepeも彼らに盗まれる。“吸収して”って言い方のほうが良いかもね。そうやってお互いに欠けているものを補いながら、そして仲間に感謝をしながら、成長していくんじゃないかな~なんて思う。

e0147072_14303542.jpg
なんてね。


“eclipse solar” Pepe
[PR]
by albondiga | 2009-07-22 14:39

e0147072_054510.jpg

今日はオフ。

コーチ、そしてサッカー協会の方と共に温泉施設へ行った。

アルゼンチンにはないという施設に"素晴らしい!!"と少し驚いていたが、ゆっくりと体を休められたようなので良かった。

Pepeもしっかりと休養することが出来た。

また明日、気分良くグランドへ出られそうです。

コーチには"裸の付き合い"について説明したよ。

なかなか難しいんだな~。

なんてね。


"relajamos bien" Pepe
[PR]
by albondiga | 2009-07-15 00:54

週刊プレイボーイ

e0147072_10265785.jpg

昨日。

ホテルに帰ってきてから俊介と電話で話した。

しゃんすけとはちょくちょく電話で話をするんだ。

昨日も、近況を話したり聞いたりしながらお互いの生存を確認。

めちゃくちゃ"けっぱっている"しゅんすけ。

また話をしよう!!

と、気がついたら朝6時。

疲れていたようでそのまま眠ってしまった…。

洗濯物が一杯だったので、チャリでコインランドリーへ。

そこで出合ったのが「週刊プレイボーイ」。

グラビアだけ見るつもりだったのだけど、本田圭佑のインタビューが載っていたので読んでみた。

応援することにした!!

かっこいいぞ!!


"será nueva bandera de la selección japonesa" Pepe
[PR]
by albondiga | 2009-07-13 10:26

炭酸ガス

e0147072_0362580.jpg

「バブ」。

贅沢に使ってみたぞ。

今日はプリンスリーグ「静岡学園-清水エスパルス」を視察。

と言ってもPepeはコーチの横で試合を観ているだけ。

巧い選手ばかり!!

さすが"王国"だ。


"a mí me gusta que chicos sonrían" Pepe
[PR]
by albondiga | 2009-07-12 00:36

日本平

e0147072_2252139.jpg
今日はオフ。清水まで移動し昼食。その後、久能山東照宮を訪れた。

高台から観る景色は素晴らしかった。
もちろん東照宮も非常に趣があり、なんだか心が綺麗になった気分だ。
東京にいる時も最近では週に二度は御参りをしている。
静かに目を閉じてお祈りをするのは本当に落ち着く。

今日は昼寝も出来たし、活動的な休日だった。

e0147072_22122042.jpg
また、新しい日が始まりますよ~。

それにしても。

静岡にはきれいな女性が多い。011.gif


"piropo" Pepe
[PR]
by albondiga | 2009-07-10 22:16

アセンソール

ホテルでの生活が続く。

宿泊客は様々だ。

エレベーターで見知らぬ人と一緒になる。

ちょっとした挨拶が出来ないのは困る。困るというかむしろ寂しい気分になる。007.gif

Pepeはとりあえず誰でも良いので気にせずに「こんにちは」と声を掛ける。

よく言うじゃん??

例えば、”新入社員はまず挨拶が出来ない!!”とかね。

“じゃあアンタはどうなんだ!?”と問いたい。034.gif

滞在中何度もエレベーターで見知らぬ人と顔を合わせたが、一度たりとも先に声を掛けられることはなかった。

まあそんなことはどうでも良い。

結局のところPepeが挨拶攻撃を仕掛けているんだから。

挨拶なんて気がついた人から言えば良いし、別にアンタと会話を続けようとも思っちゃいないよ。

ただ、気持ち良いじゃん??

返事が返ってくれば、例えば”今日は暑いですね~”とか?
適当に会話をしておけば良いんだよ。

エレベーターの中にいる時間なんてほんの30秒だけだし、降りてしまえばそこでサヨナラ。

”では失礼します”ってね。

“やっぱり!!”とは言いたくないけど、外国から来た方々はその辺りきちんとしている。006.gif

まずは“こんにちは”で始める。ここは日本なのだ!!

その方は日本語を知らなかったが、笑顔で答えてくれた。

エレベーターに乗り、再び“アツイね”と聞くと、なんとなく悟ったようで“hot”と返ってきた。

その方はイギリス人で香港、韓国と旅をしてから日本に来たとおっしゃっていた。

“韓国も暑かったけど、日本は湿気がすごいよ”と。
それくらいの英語ならPepeも対応できるのだ。023.gif

エレベーターを降り、“じゃあ旅行楽しんでね”と言えば、“ありがとう”が返ってくる。

別に狙って会話を始めるわけじゃないけど、自然に話が進んでいくんだ。
いろんな人と話をすると楽しいし、どこに出会いがあるかなんてわからない。

“出会いがなくてさ~”なんて人は、挨拶攻撃から始めてみればいいんじゃないの??

別にどっちでもいいけどさ。


"Carta -de hijo a padre-" Pepe
[PR]
by albondiga | 2009-07-09 11:37

笑っていいとも

e0147072_12564167.jpg

束の間の休憩。

ゆっくり行きましょう。


"voy aprendiendo" Pepe
[PR]
by albondiga | 2009-07-07 12:56


ゆるゆる通訳者(スペイン語)の、これまでとこれからを綴ったゆるゆるブログ。自身のサッカーについてもゆるゆる綴ります。メキシコ、トルーカ在住。


by albondiga

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

Pepeの履歴書

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 08月
2014年 06月
2014年 02月
2013年 12月
2013年 09月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月

タグ

(153)
(100)
(60)
(51)
(41)
(33)
(23)
(20)
(18)
(17)
(14)
(12)
(12)
(12)
(10)

お気に入り

irrumattio
そのうちサッカーマガジンで特集を組まれるであろう日本で唯一の∞チーム

Communication!Condision!Passion!
irrumattio 選手兼監督
古川貴弘 公式blog

R.S. Monterrey C.F.
Pepeの元所属クラブ

11contra11.com
サラマンカのスポーツ情報

futbolme.com
スペインリーグ順位表
1部、2部A、2部B…
3部以下もここでチェック

直助の球けり妄想記
青島さん(横浜G.S.F.C.)

HERO
Shunsuke

全ては勝利のために
Taro

booa的ごくらく日記
Taiji

Pepe日記「ピパス」
Pepe日記第一弾

検索

その他のジャンル

画像一覧