ブログトップ

<   2009年 05月 ( 8 )   > この月の画像一覧

お姉さん 傘をお忘れですよ

電車に乗っていました。Pepeの目の前には二人組のマダムが座っている。一人はおじさんの様なおばさんで、額の汗をハンカチで拭っていた。「マダムA」としよう。今日は雨のくせに気温も高く嫌な陽気だった。もう一人のマダムはその様子を気にしながらも口には出してはいけないような雰囲気を醸し出していた。こちらは「マダムB」。

しばらくすると目的地に到着したらしく、座席を立つ二人組。空いた席へ新たなマダムが座る。「マダムC」だ。

すると、手すりに傘が掛けられていることに気づくマダムC。おそらく二人組のどちらかの忘れ物であろうと気づくも、二人は既に電車を降りており声も掛けられず。“あら 困ったわ…”という様子。

そこでPepeの登場。傘をマダムCから奪い、ドアから叫ぶ。

“お姉さーん!! 傘をお忘れですよ!!”

と言えればよかったのだけど、実際のところは

“おばちゃーん!! カサー!!”

二人は振り返り、おじさんの様なおばさんが小走りで来て傘を手渡すことが出来た。
“あら!! どうもありがとうございます”と言ってさよなら。

自分のとっさの判断にちょっと自慢げになってみたものの、あそこでタイトルにもあるようなセリフを言えなかったことに後悔…。例えおじさんの様なおばさんであっても、気配りが足りなかった。飲み屋で店員のおばちゃんを呼ぶときには“お姉さーん”と声を掛けるようにしているのだけど、あの場面ではそこまで頭がまわらなかった。無念。

細かいところで気遣いが出来る人になろうかどうか考え中。

だけど、細かいことは気にしない広い心を持った人になろうとも思ったりする。

面倒くさいから両方目指そう!!


自転車ロードレース「13th Tour Of JAPAN」の仕事が終了。どんな業務を担当したかどうかってのは説明するのが大変なのでここでは割愛。今度会ったときに話します。

たくさんの出会いがあった11日間。“めちゃくちゃおもしろかった”という小学生時代のPepeでも言えそうな感想しか思い浮かばないけど、本当におもしろかった。始まる前は自転車なんて駅への往復に時々使うだけのものだと思っていたのだけど、実際にレースを間近で観て、選手と関わり、チームの動きを見て、自転車に対する考えが大きく変わった。めちゃくちゃカッコイイ。個人競技のようだけど、チームとしての作戦があったり?詳しい部分はほとんどわからないけど、理屈は抜きにして本当におもしろいスポーツだと思った。

国内9チームに加えてイタリア、オーストラリア、韓国、カザフスタン、マレーシア、香港、サンマリノと海外のチームも参加していたので、色々楽しめた。カザフスタンの選手に「顔を見たら声を掛ける作戦」を強行したり、韓国の選手にも同じ要領で声掛け作戦を実行。マレーシアチームとは一緒に昼を食べ、英語が出来ない同士でコミュニケーションを取ることが出来た。他にも、他にも…ってたくさんあるけど、それはまた次回。飲みながらでもお話しましょう。

お仕事を御一緒させて頂いたみなさんからは大きな刺激を受けた。
これからもお世話になることがあるかもしれない。
決めるのは自分自身。
やろう!!


“Goddess of Luck has only the forelock” Pepe
[PR]
by albondiga | 2009-05-31 23:48

8年ぶりに…

e0147072_23154780.jpg

「東松山陸上競技場」まで行き、高校サッカーの関東大会を観戦しました。

そこはPepeの所属していた日大明誠が8年前、前橋育英に1-5でボコられたグランドなのです。

今日観戦したゲームは「埼玉栄(2-5)宇都宮白楊」。

ちなみに埼玉栄の総監督は「セルヒオ・エスクデロ・アリエル」という方で、浦和のエスクデロ選手のお父さんです。

昼食を摂り熊谷へ移動。

「西武台-水戸商」を後半から観ました。

2-1で西武台が勝ったのだけど、ロスタイムに挙げた水戸商の得点は素晴らしいFK。25m以上はある距離からの、いわゆる無回転シュート。

西武台の強かさやコンビネーションの良さには感心したけど、最後に見せられた"一発"はまさに衝撃でした…。魅せられました。


"ズラストイチェ" ペペ
[PR]
by albondiga | 2009-05-30 23:15

実験終了

e0147072_2315448.jpg

スパシーバ:ありがとう(露)

ハラショー?:げんき?(露)

フクスナー:おいしい(露)

ボナ ノッテ:おやすみ(伊)

ドーブレ ウートラ:おはよう(露)

「ピロシキ」しか知らなかったロシア語だったけど、通訳の方に教えて頂いたおかげで、幾つか言葉を覚えました。

「選手を見つける度にしつこく声を掛ける作戦」を強行し、実践トレーニングを積みました。

最初は笑顔で返事をしてくれたのだけど、終りの頃になると選手の顔が"やれやれ またお前かよ…"みたいな感じに変わっていました。

そこは、めげずに作戦続行でした。


"ダスヴィダーナ" ペペ
[PR]
by albondiga | 2009-05-29 23:01

実験5

e0147072_23564715.jpg

明日は最終日。


"ドーブレ ウートラ" ペペ
[PR]
by albondiga | 2009-05-23 23:56

実験4

e0147072_22162799.jpg

「携帯からの更新」という実験が続いていますが、今夜は静岡県伊豆市からです。

現在「13th Tour Of Japan」という自転車ロードレースのアテンド業務を担当しています。

詳細は24日(日)の東京ラウンドが終わってからにしようと思いますが、スペイン語や英語も飛び出します。

一緒にお仕事をさせて頂いている方は皆さん「通訳ガイド」の資格を持っており、素晴らしい方々ばかりです。


"ボナ ノッテ" ペペ
[PR]
by albondiga | 2009-05-22 22:16

実験3

e0147072_17391489.jpg

五合目は良い天気。


"フクスナー" ペペ
[PR]
by albondiga | 2009-05-22 17:39

実験2

e0147072_10264999.jpg

暑いデス。


"ハラショー?" ペペ
[PR]
by albondiga | 2009-05-20 10:26

実験1

e0147072_22382720.jpg

長野県飯田市。

また更新します。


"スパシーバ" ペペ
[PR]
by albondiga | 2009-05-19 22:38


ゆるゆる通訳者(スペイン語)の、これまでとこれからを綴ったゆるゆるブログ。自身のサッカーについてもゆるゆる綴ります。メキシコ、トルーカ在住。


by albondiga

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

Pepeの履歴書

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 08月
2014年 06月
2014年 02月
2013年 12月
2013年 09月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月

タグ

(153)
(100)
(60)
(51)
(41)
(33)
(23)
(20)
(18)
(17)
(14)
(12)
(12)
(12)
(10)

お気に入り

irrumattio
そのうちサッカーマガジンで特集を組まれるであろう日本で唯一の∞チーム

Communication!Condision!Passion!
irrumattio 選手兼監督
古川貴弘 公式blog

R.S. Monterrey C.F.
Pepeの元所属クラブ

11contra11.com
サラマンカのスポーツ情報

futbolme.com
スペインリーグ順位表
1部、2部A、2部B…
3部以下もここでチェック

直助の球けり妄想記
青島さん(横浜G.S.F.C.)

HERO
Shunsuke

全ては勝利のために
Taro

booa的ごくらく日記
Taiji

Pepe日記「ピパス」
Pepe日記第一弾

検索

その他のジャンル

画像一覧