ブログトップ

<   2008年 08月 ( 5 )   > この月の画像一覧

学問に王道なし

つい先日、初めて ”着うた” を利用(これはPepeのひとつの挑戦)、Mr.ChildrenのGIFTをダウンロ~ドしてみた。電話が掛かってくる度に北京オリンピックが蘇るのだ。011.gif

それにしても雷激しいな…。昨夜は十秒に一度くらいは空が明るくなってたし、なんて言うか ”きっと地球が怒ってるんだね?” と今朝すれ違った小学生の発言にも納得だいっ!!というのはもっぱらの嘘で、そう思ったのはPepe自身ですハイ。 単純だけど ”地球が怒っている” そうとしか思えないくらいの激しい雷鳴だ。

Boca cerrada, no entran moscas
ボカ セラーダ, ノーエントラン モスカス

昨日、久しぶりにNHKのスペイン語講座を観ていたのだけど、その時に登場したことわざの一つがこちら。実はこれ、向こうのチームメイトに教わったフレーズだったので、番組内で問題として出てきた時はなんとなく嬉しかった。直訳すると、”口を閉じておけばハエは入ってこないよ” ってことで、日本語の ”口は災いの元” に当たるらしい。 ”らしい” ってのは、回答が出ていたくせにもう忘れてしまったのよね…チーン。

ただ、 ”ハエが入んねーように黙っとけ!!” って覚えてしまうのは良くないよ。あとで困る、というか今だね、正直困ってます…ハイ。きちんと勉強しましょう…ハア。002.gif

そろそろ動き出す時期です!!
ラインの裏を取る時に大切なのはタ~イミング。
相手DFと同じリズムでボールを見ていたら、裏は取れないよ!!047.gif


Pepe
[PR]
by albondiga | 2008-08-30 02:18

なかなかどうも…

疲れた~042.gif

スペイン語でメールを送ったんだけどさ、思った以上に時間が掛かった。まあ早く済ませばOKってわけじゃないんだけどさ、”こんなに難しかったっけ…??” と。その場で相手の反応がわかる生の会話とは違い、メールとか手紙はすぐに相手の反応がわからないから、その分うまく気持ちを伝えられるように頭を使う。

まあきちんと書けたしいいでしょ?004.gif

同じスペイン繋がり?の話なんだけど、以前誘われていたVillamayorの監督(Onofre:オノフレ)とLuis(ルイス)がチームを離れた、というメールがLuisから届いたのよね。なにやら、シーズンの前に決めた公約を果たさなかったとか、そういうことらしい。

だからなんなんだ?015.gif

とは思わない。そうやって今でも(まあ帰国してから2ヶ月しか経ってないんだけど)Pepeのことを気にかけてくれているということは、うれしいというか、サッカーの恩恵を感じるわ。

メールを送った相手はLuisじゃないんだけど…近いうちに返事を書こう。
e0147072_16522468.jpg

左からPablo(パブロ:コーチ)、Luis、Pepe、Juan Carlos(フアン カルロス:監督)

サッカーしましょう070.gif


Pepe
[PR]
by albondiga | 2008-08-26 17:04

アンバランス

”スペイン語が出来ていいねー” と二週間に三回くらい言われる。

”いやいや、出来てねーぞ!!” とその度に思う。家に帰ってからまたそう思うから、倍くらいはそういう風に思ってんだな。

そりゃースペイン語に無知の人からしたらすごいことなのかも知れないけど、自分自身でそうは思えない。これはスペイン語だけじゃなくて何に関してもそうだね、オレの場合。

フットサルクリニックの期間中にも ”通訳のお兄ちゃ~ん” みたいに呼ばれたりすると、”そっか、オレ 通訳かぁ”って戸惑ったり…。

通訳といえば通訳なんだけど、アルバイトみたいなもんだった。でも仕事は仕事で変わりはないし、自分では責任と自覚を持ってやれたって言い切れる。006.gif

ん~…なんて言うんだろうな。

資格はないし、かと言ってそれでも仕事をいただいたわけで、なんとかやれた。自分でも手応えに近いものを感じた。ただ、これを一生の仕事にしようとは思えないんだよ。仕事に出来るか出来ないかって話は別としてね。

もう少し時間が掛かりそうな気がする。もっともっと時間が掛かりそうな気もする。

e0147072_13593054.jpg

白川郷

サッカーはやるのが一番だ!!003.gif


Pepe
[PR]
by albondiga | 2008-08-21 14:16

さてさて

5月から日本各地で行われていたHONDA主催のフットサル大会。
8月10日(日)に埼玉県和光市にて全国大会が開かれた。
e0147072_1703934.jpg

最終日ということもあり、リフティングテクニックのイベントもあった。
(フリースタイルって呼ばれるやつだね)
e0147072_17205063.jpg

また、期間中Barcelonaからコーチが来日し、フットサル教室を開いていた。
そこで通訳をやらせていただいた。
e0147072_1712284.jpg

7月から担当していたこの仕事もようやく終了。さて、どうしましょう…

Pepe、二回目の登場。ちょっとアップです。012.gif


Pepe
[PR]
by albondiga | 2008-08-13 17:32

おかげさまで

埼玉スタジアムへ行ったり、
e0147072_23305046.jpg

友人の結婚式があったり、e0147072_23292799.jpg

浅草で水上バスに乗ったり、
e0147072_23314528.jpg

忙しかったような気がします。仕事だったり遊びだったり…いろいろありました。


Pepe
[PR]
by albondiga | 2008-08-13 00:03


ゆるゆる通訳者(スペイン語)の、これまでとこれからを綴ったゆるゆるブログ。自身のサッカーについてもゆるゆる綴ります。メキシコ、トルーカ在住。


by albondiga

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

Pepeの履歴書

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 08月
2014年 06月
2014年 02月
2013年 12月
2013年 09月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月

タグ

(153)
(100)
(60)
(51)
(41)
(33)
(23)
(20)
(18)
(17)
(14)
(12)
(12)
(12)
(10)

お気に入り

irrumattio
そのうちサッカーマガジンで特集を組まれるであろう日本で唯一の∞チーム

Communication!Condision!Passion!
irrumattio 選手兼監督
古川貴弘 公式blog

R.S. Monterrey C.F.
Pepeの元所属クラブ

11contra11.com
サラマンカのスポーツ情報

futbolme.com
スペインリーグ順位表
1部、2部A、2部B…
3部以下もここでチェック

直助の球けり妄想記
青島さん(横浜G.S.F.C.)

HERO
Shunsuke

全ては勝利のために
Taro

booa的ごくらく日記
Taiji

Pepe日記「ピパス」
Pepe日記第一弾

検索

その他のジャンル

画像一覧