ブログトップ

<   2008年 06月 ( 5 )   > この月の画像一覧

昨日のNo. 明日のYes

実家に帰ってきました。

最初に日本を離れてから約二年が経過し、その間おそらくいろいろな事が自分の身辺に起こっていたと思うんです。

ただ、時間としてはとてつもなく早く過ぎていったのではないか?とも思います。

例えて言うなら、漫画「ドラゴンボール」に登場する ”謎の部屋” にいたような…。

扉の中で一年間過ごした後、実際の世界に戻ってみると実は一日しか経っていないという ”アレ”。

合ってるかな??

記憶が正しければ、孫悟空はその部屋を出てきた後すーんごく強くなっていたと思うんだけど…。正確な情報はちょっとわかりません。039.gif

”今日 勉強したことが、明日すぐに役立つ” ことは僕の場合そうあることではなくて、知識が実際に自分の力として役立つには時間が掛かる。

もちろんそういうのは人それぞれなんだけど、向こうでスペイン語を学んでいた時も、ボールを蹴っていた時も、授業中そして試合中に学んだことが、会話のひと時だったり、そして90分間のプレー中に浮かぶんだ。

何がどうなってそこに辿り着くのかはわからないけど、そこで ”あっ!! このフレーズいつか授業でやった!!” と気づき、自宅に帰ってノートを読み返すと、”やっぱりそうだ!!” と。

そういうことがあると、大体のことは忘れない。体で覚えるんだ。

試合中でもそう。

例えば相手に抜かれる。そして自分なりにボールを奪う為の対策を考える。けど、次の週にまた同じ抜かれ方をされる。まあ、すぐには結果として出てこない。

繰り返し試合をやる中で、そして対人を積み重ねていく中で、自分の感覚として身につく。

そして気がつくと、ボールを奪うタイミングを知り得てる。 ”アレ?いつの間に…”ってね。

学んだこと全てが身につくのか?と思うと、そうではないと思うし、実際にまだまだ ”自分のモノ” になっていないものが数多くある。

けど、いつかどこかでふとした時に同じようなことが起こるかもしれない。

”これはあの時のアレだ!!” ってね。

”学ぶ” ってこういうことなんじゃないかと自分では捉えてる。

そういうことは偶然に起こるのかもしれないけど、学んでいなければ偶然は起こらない。

よくわからないけど、勉強はいつまでも続くし、いつまででもできる。

がんばろや!!029.gif


Pepe
[PR]
by albondiga | 2008-06-30 02:09

uno dos tres

Creo que los que juegan al fútbol fuera de su país, tienen que tener la
mentalidad muy fuerte. Digo porque...

la gente,

los costumbres,

la forma de vivir, comer, hablar, expresar opinión y, entender los demás...

Todo diferente a lo de su propio país.

Yo lo sabía, pero es diferente imaginarselo desde el interior a saber lo que
pasa realmente en otro país. Y cuaudo se pisa la tierra desconocida, se
entiende lo verdadero.

Personalmente, creo que los que vienen desde fuera, tendrían que haber
entendido esas cosas, porque si no puede que se pierdan en su camino, y
también que pierdan la ilusión que tenían.

Esto, es uno de los que quiero que entiendan y será una enseñanza. Aunque viví fuera de Japón sólo dos añitos, quiero que me dejen decirlo.

A ver...sobre lo de la mentalidad.... Yo no la tenía. Si la tuviera, no me habría comprado el billete para casa y, seguiría a tocar la pelota intentando
conseguir futuro brillante "en España".

Pero las cosas cambian y, en mi caso también.

Meintras la vida salmantina, me pasaron muchas cosas. Me presenté el
examen D.E.L.E y lo susupendí, volví a Japón y otra vez España. Jugué con el
Monterrey dos años y, el primer año conseguimos buen resultado pero, este
año no lo pudimos. Desendimos...

Y ahora me pregunto a mí mismo "Qué he conseguido aquí?"

Puede que nada.

Pero no se sabe el futuro.

Espero que mi futuro sea de puta madre. Ya veremos, dijo el ciego.011.gif

Y colorín colorado, este cuento se ha acabado??041.gif


Pepe
[PR]
by albondiga | 2008-06-21 01:09

来シーズン

と言うよりは、今後のことかな。

誘われているVillamayorには行かないことにした。

Monterreyに残るという選択肢も自分自身で消した。

そう決めた理由を自分なりに探ってはみたけど、それは簡単に説明できることじゃないみたい。

”なんとか言葉にできないものか?” とは思ったけど、ダメだ。難しい。


~これがこうで、だからそうなった~


そうやっていろいろ理由を並べる作業はあまり好きじゃない。

なんて言うか、自分にとって都合の良い書き方しか出来ないような気もするし、それはどこか違う気がするんだよね。

ただ、一つ言える事は、”今回の決定は、今の自分自身の 正直な気持ち で決めた” ということ。

e0147072_6531685.jpg


日本に帰ってから、いろいろとお世話になった方には自分の気持ちを聞いてもらえたらなと思います。

そんなわけです。

そいじゃ。006.gif


Pepe
[PR]
by albondiga | 2008-06-19 07:13

私生活

郵便局へ行く用事があったので8時に起床。
9時から開いていると思ってたけど9時半からだった。020.gif
荷物があったので家に帰るのも面倒くさい。近くで軽く朝飯食うのも面倒くさい。口癖っていうか性格なんだよね、”メンドクサイ” っていうやつ。

面倒くさいながらも結局、郵便局の向かいにあるカフェで朝飯。と言ってもコーヒーと菓子パン。
napolitana(ナポリターナ)っていう、まあチョコパンだね。最近はcafé con leche(カフェオレ)に砂糖を入れることを覚えた。もちろん知ってたよ!! でも今まではずっと砂糖なしで飲んでたんだ。砂糖なしで飲んでいたことにも、砂糖を入れ始めたことにも別にこれと言って理由はない。なんとなくだね。

郵便局で荷物を送って帰宅。ちょっと走りに行ったよ。珍しくね。なかなか気持ちよかった。ここ数日はいい天気が続いてるから、気分も晴れる。街中からスタートしてサラマンカのホームスタジアムまで往復。スタジアムを折り返し、少し疲れが出てきたところで親父ランナーを遠くに発見。こっちに向かってくる。すれ違い様に親指を立てて合図を送ると、同じように親指を立てて笑顔で返してきた。見知らぬ親父の、たった一瞬の笑顔からでも元気をもらった。それが綺麗なお姉さんだったら何十倍にもなったんだろうなーと、親父であったことを悔やみつつも、恨まれそうなので感謝をしといた。

Gracias(グラシアス:ありがとう)。006.gif

帰宅し、シャワーを浴びてストレッチ。冷蔵庫から、おととい作った炊き込みご飯もどきを取り出し、レンジでチン!! 目玉焼きと一緒に食ってやった。 ”もどき” の料理だったらバリエーションは結構増えた。

おかん不在の時に、親父が料理をした時のセリフはいつも ”どうだ?食えなくねーだろ?” だ。

まあ食えなくねー。

同居人はコロンビアの女の子二人なんだけど、どちらもいない。

台所を掃除。

今日は18時からスペイン代表の試合がある。

20時からはフットサルの試合だ。

起きるまで昼寝しよう。

そうそう。24日に帰国します。”シーズンが終わったら…”ってのは前々から考えていて、まあ来シーズンのこともあるけど…。

それについては前回、交渉次第だということを書いた。でもなんか違う気がする。違う気がした。自分の気持ちが一番だ。

まあその辺のことは、明日Villamayorでtriangular(トゥリアングラール:三角形、3チームの対抗戦?)があるし、その後に書こうと思ってます。

じゃあ昼寝。029.gif


Pepe
[PR]
by albondiga | 2008-06-14 21:09

迷い

オファーを受けた。今シーズン、Salamancaのリーグで優勝し、来シーズンは地域リーグに昇格するVillamayor(ビジャマジョール)というチーム。昨日そのチームと練習試合をやったんだけど、チームの監督から ”来シーズンうちに来ないか?” という話を持ち掛けられた。その監督は昨シーズンMonterreyでお世話になった監督で、よく知ってる人物。今シーズンからVillamayorの指揮を執っていて、オレが今回スペインに戻ってくるときにも誘ってくれた。

環境はSalamancaでは一番と言っていい。天然芝のグランドは一部リーグ並み。本当にきれいだったし、新しくもう一面作るとのこと。しかもロッカールームの横には温水プール。試合後に入ったけど、笑っちゃうくらい素晴らしい。選手はそれぞれ毎月結構いい金もらってるし、プラス勝利給。

選手の質もなかなか高い。やっぱり金持ってるクラブは違う。
つくづくそう思う。013.gif

”来い!!” とは言われたけど、”待て!!” と言った。即決はできないんだよ。直感で決められるようなことじゃない。来季のメンバーは、今シーズンの選手をベースにして、そこに新しい選手を何人か補強するというイメージらしい。軸の選手はほとんどが去年のMonterreyのチームメイトなので、チームに入りやすいということは確か。

ただ、今シーズンはいろいろあり過ぎた。本当に疲れたし、それは ”結果” によるものじゃなくて、サッカーそのものに対して感じたもの。理解力とか、感受性とか、信頼感。それらを自分はチームの仲間に対して持てていなかったと思う。勝つ為に必要なことをチームとして実行していなかった、と。

もちろん自分は自分のことしかわからないし、チームメイトもそれぞれ自分のことしかわからないから、実際のところはわからない。ただ、自分はグランド内での仲間に対してそう感じてしまったし、憤りすら覚えた。終盤は ”怒りを力に変えて” って言うのかな、そんな気持ちでプレーしてたし、それは精神的に本当に疲れる作業だった。気分も悪くなった。

ただ、さっきも書いたけど選手一人ひとりがどう戦っていたのかは、選手自身にしかわからないってことは理解してる。二度の監督交代があり、三人の監督が指揮を執った。何人もの選手がチームを出て行き、さらに新しい選手が入ってくる。自分自身も、シーズンが始まってからチームに合流した選手の一人ではある。そういうことを考慮すると、チームが一つになる時間がなかったと言えることもできるんじゃないかな。開幕時のメンバーとシーズン終了時のメンバーを見てもそれは歴然としてる。まあ、いくつもの負の要素が重なり合ってこうした結果になったんじゃないかと、自分なりに分析してみた。

そういうこと考えるとさ、自分は選手の域を超えちゃってんのか?って感じる。監督でもないし、オーナーでもないし、ただの一選手なのに、どうしてもいろいろ言いたくなってしまう。いろんなところに目を配っている、視野が広いと言えば聞こえはいいかもしれないけど、自分でも不思議に思う。変だよ。でも、失敗の理由を探すとどうしてもそこに行き着いてしまう。完璧なんてことはあり得ないんだけど、チーム内に小さな穴が見つかったら、どうしてもそこを埋めたくなる。 ”なんとか自分で!!” って思っちゃうんだよね。

オファーの話に戻るけど、正直迷う。あんな環境を目の前にしたら、誰でも行きたいと思うのは間違いない。実際、多くの選手がプレシーズンに練習生として参加するって話も聞いてる。そういった魅力のあるチームから話をもらったってことは素直に嬉しい。ただ、嬉しいけど、迷うのよ。

”何に迷うんだバカ!?” って話はちょっと置いといて、今 言えることは ”全ては交渉次第” だということ。日本とスペイン間の距離とか、生活環境の違い、まずはその辺りを十分に理解してもらい、さらに来シーズンの目標とか、突っ込んだ話をしてみたいと思う。

大いに迷うよ!!

なんじゃそりゃ?? 015.gif


Pepe
[PR]
by albondiga | 2008-06-06 03:57


ゆるゆる通訳者(スペイン語)の、これまでとこれからを綴ったゆるゆるブログ。自身のサッカーについてもゆるゆる綴ります。メキシコ、トルーカ在住。


by albondiga

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

Pepeの履歴書

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 08月
2014年 06月
2014年 02月
2013年 12月
2013年 09月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月

タグ

(153)
(100)
(60)
(51)
(41)
(33)
(23)
(20)
(18)
(17)
(14)
(12)
(12)
(12)
(10)

お気に入り

irrumattio
そのうちサッカーマガジンで特集を組まれるであろう日本で唯一の∞チーム

Communication!Condision!Passion!
irrumattio 選手兼監督
古川貴弘 公式blog

R.S. Monterrey C.F.
Pepeの元所属クラブ

11contra11.com
サラマンカのスポーツ情報

futbolme.com
スペインリーグ順位表
1部、2部A、2部B…
3部以下もここでチェック

直助の球けり妄想記
青島さん(横浜G.S.F.C.)

HERO
Shunsuke

全ては勝利のために
Taro

booa的ごくらく日記
Taiji

Pepe日記「ピパス」
Pepe日記第一弾

検索

その他のジャンル

画像一覧