ブログトップ

<   2008年 03月 ( 11 )   > この月の画像一覧

Destitución

今日は久しぶりに外を走った。腿の調子は完璧じゃないけど、まあ大したことない。

部屋に帰ってきたら携帯にLuisからのメールが届いている。

”監督を解任した” という内容。

明日からは第二監督及び、ユースの監督であるJuan Carlosが指揮を執るらしい。

今シーズン二度目の監督交代。

残りは8試合。クラブ側も ”打てる手は打っている” ということなんだと思う。

残留の可能性がある限りは、戦い続けるしかない。

やるのは選手。

がんばるのは当たり前だけど、がんばるしかない。

明日から練習再開ナリ。009.gif


Pepe
[PR]
by albondiga | 2008-03-24 06:20

Valladolid

日帰りでValladolidへ行ってきました。
10:30の電車でSalamancaを発ち、着いたのが12時少し前。

e0147072_137478.jpg

まず目に付いたのがこちら。古本市場とでも言うのかな?仮設テントがずらーっと並んでいて、Pepeには到底理解できないであろう難しそうな歴史に関する本から、子供用の絵本まで実にいろんな種類の本が売られていました。スペイン語版のブラックジャックやドラゴンボール、キャプテン翼などの漫画も売られていました。

本市場の隣には、職人さんたちが自ら自分達の手作りの品を売っているテントもありました。革製品、アクセサリー、置き物、絵画など多種多様。こういったイベントは今Salamancaでも開催されていて、見てるだけでも楽しくなっちゃいます。Pepeもベルトを一つ購入。

続いて街を適当にぶらぶら。歩いてみると街の雰囲気がよくわかります。ただ、天気はよかったものの風が非常に強く、そして冷たく、さらに連休ということでほとんどの店は閉まっており、ちょっと寂しかったです(笑)。博物館にたどり着き、そんなに興味はなかったけど学生証を提示すれば無料ということだったので入ってみました。お客さんはほとんどいなく、見物中に館内のおばちゃんに出くわす度に視線が気になりました。

”はいはい どうせオレはタダだから入っただけだよ おばちゃん”

そして館内で軽く迷子になりました。ミニ迷子です。

無事に生還し、昼食タイム。開いている店が少ない分、そこに人が集中するんですね~。どこも一杯でした。と、そんな時の強い味方がケバブ。どこにでもあるケバブ屋。探してみるとやっぱりあったので、お昼のニュースを見ながら昼食。そして散策再開。

e0147072_2028172.jpg
Pepeのファンを発見。

e0147072_20293452.jpg
本物なのか?

川沿いをゆっくりと歩いたのですが、とても穏やかな気分になることができました。橋がいくつも架かっていてそれを見つける度に渡り、気づいたらふくらはぎが重くなってました。ついでに捻挫しがちな足首にも痛みが(涙)。

カフェで休憩し、そのあとは聖週間名物であろう行進?行列?に出くわしました。

e0147072_20302982.jpg

e0147072_20304877.jpg

こんな感じ。
駅のBARで一杯引っかけ、まだ時間があったので読書をしてた時です。なにやら電車が遅れている模様。Pepeの乗る電車の出発時刻は22:17。20時過ぎの電車も到着していない状況で、”どうなってんだ!?” と心拍数が上がってきたPepe。”今から泊まるとこ探すのか!?” ”駅寝(エキネ:駅で寝ること【いま勝手に作った】)か!?” と覚悟し始めたころ、電車が到着。

結局35分遅れでValladolidに到着、そして出発。帰れないのかと思いました、本当に。ただ、3時間以上電車を待ってる乗客もいたので、そういう意味じゃラッキーというかなんというか…まあ自分のベッドで寝られたのでよしとしましょう。

ポジティブシンキング!!


Pepe
[PR]
by albondiga | 2008-03-22 02:58

Valladolidへ行って来ます

今週は聖週間。キリストの復活祭にあたる週で木、金と祝日。よって土日と合わせて四連休になる。

説明になってないでしょ? Pepe自身もよくわかりません。去年もこの時期に学校の先生が説明してくれたんだけど、未だに理解してません。簡単に言うと、スペイン版のゴールデン・ウィーク。そんな感じだと思う。勘弁してください…。

週末の試合も、Monterreyが戦う地域リーグはお休み。よって練習もなし。実家に帰る選手や、旅行をする選手など過ごし方はいろいろ。大抵の人は家族と過ごすみたい。そんな中Pepeは今日、久しぶりに夜のSalamancaを歩いてみた。よく行くBAR(バル:飲み屋。日本でイメージするようなバーじゃない)で飲んでから少し散歩。

普段は、

月:練習
火:フットサル
水:練習
木:フットサル
金:練習

こんな風に過ごしてるから、夜の街をゆっくり歩くなんてことはないんだ。ちょっと風が強くて寒かったけど、たまにはいいもんだね。カテドラル付近で聖週間名物?の行進に出くわした。ラッキーかどうかはわからないけど、まあ去年見たのは昼間の行進だったし、また違った雰囲気で見ることができてよかったな。

今週はフットサルもやらないっぽいし(今のところ連絡は来てない)ってことで、明日はValladolidへ行ってきます。ひと月に一度は試合で訪れるValladolidだけど、毎回グランドに行って試合して帰るだけなので、街並みはまだ観たことがないんだよな。ということで日帰りになるだろうけど、ちょっと行ってきます。

結局、”何事も自分で決める” ということに変わりはないんだけど、別にどこか知らない街へ行ったからって、”自分の中で何かが変わる” とも思ってないけど…まあいいでしょ。

なんとなく明日はValladolid!!ってことで行ってきます。

e0147072_841081.jpg

この親父はBerna(ベルナ)と言って、グランド整備や、ユニホーム管理をしてる、まあ裏方さんみたいなもん。まあ変な親父なんだ。エロイし。でもね、Pepeにとっては自分のおじいちゃんのような、仲のいい友達のような、尊敬はできないけどイイ先輩のような、うまくは言えないんだけどとても特別な人なんだ。試合前はいつも、”おい!! 今日は3点取れ!! 決めたらオレのいるとこまで走って来い!!” なんて冗談交じりで言ってるんだけど、負けてPepeが落ち込んでる時は、”まあ食え” と寂しげな顔でボカディージョと水を渡してくれる。

”Bernaもサッカー大好きなんだよな~” って思うと、すごく憂鬱な気持ちになる。申し訳ないって。

もう、本当に勝つしかないんだよね。


Pepe
[PR]
by albondiga | 2008-03-20 08:38

第26節 C.D. La Bañeza F.C.

そろそろ本気でやばい。

”まだまだ残留のチャンスはある”って思ってたけど、

昨日の負けで、そう考えることは難しくなった。

まだ降格が決まった訳じゃないし、試合も残ってる。

でも、正直なところ非常に厳しい状態。

ここへきて現実味を帯びてきたという感じ。

Pepeは90分をベンチで過ごした。

監督に言われたとおり診断書 持ってったのに…。

まあ勝ってくれればいいかとは思ったけど、結果は3-0。

今週末の試合は休み。

さて、これからどうしますか…。


Pepe
[PR]
by albondiga | 2008-03-17 07:26

欠かせないもの

e0147072_844184.jpg

今回、スペインに来る前日本で買ったもの。adidasが欲しかったんだけど、機械みたいなスパイクばっかりだったのでMIZUNOを選んだ。履き始めはちょっときつかったけど、ようやく最近は足に馴染んできた。今シーズンの初ゴールはこいつのデビュー戦。そのあと退場したんだけど…。固定式。


e0147072_8444839.jpg

大学三年の時からお世話になってる相棒。こいつはかなり強い。取替式。


どっちもカンガルー皮。これはスパイクを選ぶ上でどうしても譲れない要素。きちんと手入れをすれば長持ちするし、”自分だけのものだ!!”ってすごく愛着が湧いてくる。スパイクに自分の気持ちを込めて磨くんだ。スパイクを磨き始めたのは中学の時からで、当時は練習も試合も同じスパイクを履いていて、公式戦の前日に磨いていた。高校に入ってからは練習用と試合用でスパイクを分け始め、試合用はもちろんのこと、練習用のスパイクを毎日磨いていたなんて時期もあった。大学時代は、試合用のスパイクしか磨かなかったな。

楽しいひと時は合宿中のスパイク磨き。必ず各学年に何人かスパイクマニアがいて、”コレはこうなんですよ”とかそれぞれわけのわからない自論を繰り広げながら、自分のスパイクを磨いていた。会話の内容は他に、その日のTRことだったり、チームのこと、監督のこと、個々が持ってる考えや悩みなど。個人的にはすごく好きな時間だった。

e0147072_8454146.jpg

おまけ。昨日 病院で処方された謎の薬。Rapidって書いてあるから早く治るのか!? 左は処方せん。行きたくなかったんだけど、監督が”診断書を持ってこなかったら試合には出さねーぞ”って言うもんだから行って来た。案の定、先週の練習で痛めた右足は”たいしたことない”との診断。それにしてもずいぶんと簡単な処方せんだーこと。

明日は残留を争う相手との対戦!!

今日はカレーを作った!!

一人で食った!!


Pepe
[PR]
by albondiga | 2008-03-15 09:31

一スペイン人の意見

昨日の練習は別メニュー。というかランニングとストレッチのみ。少しボールも蹴りたかったんだけど、”ダメ!!”ということだった。仕方ないか、と走り始めたらそこにやってきたのはAdolfo。週末の試合で足首を痛めて月曜は練習をしなかったらしく、彼もランニングを命じられ、二人で一緒に走った。

「ピパス」にも何度か登場したAdolfo。彼のパスを出すタイミングと、Pepeがパスが欲しいってタイミングは同じで、去年は何度もそこからチャンスを作った。今シーズンの初ゴールもAdolfoからのスルーパスによるものなんだ。

最近は二人でボランチを組むことが多いから、彼のDFラインの裏へのパスを受けることがほとんどない。正直、二人はボランチじゃあまり機能しないんじゃないかなと思う。悪くはないと思うけど、Adolfoはロングパスが持ち味であまり上がらない。となると常にPepeが前目に位置することになる。するとPepeが前、Adolfoが後っていう風に固定されてしまい、攻撃も単調になってしまう。動きが窮屈になってしまうといった感じだ。まあ監督が言うなら仕方ない。言われたポジションでやるまでだ。


ランニング中に話したことはもちろんサッカーについて。Monterreyのこと、監督のこと、チームメイトのこと、残留のこと、過去のこと、将来のこと、日本のサッカーのこと、スペインのサッカーのこと。普段はどうでもいい話ばかりしかしないから、たまにする真面目な話はとても貴重だ(笑)。

彼の日本のサッカーに対するイメージは聞いてて興味深かった。


Juega muy bien, tiene mucha técnica, corre mucho, colocado bien.

Pero...falta algo.

Hay jugador buenos como Nakamura, Ono, pero falta algo.

技術はあるしよく走るし組織もきちんとしてるけど何か足りない

俊輔とか小野みたいないい選手もいるけど何か足りないんだよな

Juega como si fuera un robot.

Muy muy controlado.

なんて言うかロボットがサッカーしてるみたいな感じ?


と、こんなような話をしてたんだ。

あと、彼の父親の友人が一度日本に”監督として来ないか”って誘われたんだって。J2のクラブって言ってた。その時日本に行って練習を見て驚いたらしい。何もかもがきちんとしているって。日本の監督がサイドバックに”上がれ”って言ったら上がる。”下がれ”って言ったら下がる。本当に言われたことをきちんとやっていたらしい。

Ni más ni menos... それ以上でも以下でもない そんな感じ?

そうそう、そんな感じ。

と。


うまく伝わったかどうかはわからないけど、一スペイン人の日本のサッカーに対するイメージは簡単に言うとこんな感じだった。Pepe自身は貴重な意見を聞けたなと思う。これがこの先どう生きていくのかとか、だからなんなんだってことなのかもしれないけどさ。
まあ参考までにね。

でもさ、”なんでスペインに来てサッカーしているんだろう?”と思うよ。

W杯で優勝したことないのに。そういう意味じゃ日本と一緒なのに。

なんでだ??


Pepe
[PR]
by albondiga | 2008-03-14 09:32

お客様

月曜は休養。週末の試合後に監督と話をして、”今は休むしかないから”ということでグランドへは行かなかった。

ちょうど?と言ってはなんだけど、日曜日にはるばる日本から二人の友人が会社の休みを利用してSalamancaに来てくれた。旅行のメインはBarcelonaのSagrada Familiaということなんだけど、まあオレがいるしってことでMadrid経由でSalamancaに来てくれた。久しぶりに会えてすごくうれしかった。いろいろお土産ももらったしね。

日曜、月曜と二日間だけの滞在だったんだけど、自分自身としてはすごく充実した時間を過ごせた。レストランで食事、観光名所を見学、お土産散策などなど、普段一人じゃやらないことばかり。夜は学生時代の話を遅くまでしたり、スペインと日本の違いなどを帰宅した同居人と一緒に話したり。

ホテルを予約していないとのことで、Pepeはベッドを譲りサロンのソファで就寝。会話は6時頃まで続いたけど、翌朝は9時起床ということに。昼ごろでいいじゃんと思ったものの、この日ばかりは我慢!!きちんと?ガイド役を務めるべく起きました…。

二人がSalamancaでの滞在が楽しかったと思ってくれればそれで満足です。まあ少しはスペインの生活を味わえたかな?

でも、二人ともdos besosにはちょっと抵抗があったみたい。ウケタ…笑。


Pepe
[PR]
by albondiga | 2008-03-14 07:55

RUN

今日、ポストを開けてみると郵便局からの不在届けが入っていた。Monterreyでプレーした先輩で、今は日本にいるTaijiさんからの荷物だ。早速、郵便局に出向いて受け取ってきた。

「RUN 流浪のストライカー、福田健二の戦い」
e0147072_20243070.jpg

読み始めるとのめり込んでしまい、荷物が届いたとTaijiさんに連絡をする前に読み終えてしまった。非常におもしろかった。

日本からパラグアイ、メキシコを経てスペインへ。カステジョンからヌマンシア、ヌマンシアからラス・パルマスへの移籍。ギリギリの世界を渡り歩いているのだろうということが感じられた。

もちろん本当のことは福田選手自身、また家族の方にしかわからないだろうけど、Pepe自身本を読んでみて、福田選手のサッカーに賭ける気持ちは本当に大きなものなんだと感じることができた。また、家族についても深く綴られていて、そちらも非常に内容の濃いものだった。

サッカーと家族 いろいろと考えさせられました。

サラマンカに来たときは応援に行こう!! たしか4月だったはず。去年は紙の裏に赤ペンで日の丸を書いて応援に行った。福田選手はスタメン出場、試合は0-0だったと思う。

カテゴリーに大きな差はあれど、スペインでプレーしている日本人という部分では同じ。ということで、Pepeは勝手に親近感を持っている。

がんばれ福田健二!!


Pepe
[PR]
by albondiga | 2008-03-14 07:19

第25節 C.D. Villaralbo

金曜日の練習で紅白戦をやった。左サイドからスルーパスに抜け出し、ボールを追っているとき一瞬 右の太ももにパキッ!!って何かが刺さった感じがした。そこで走るのやめたけど、なんだか変な痛み。でも痛みはそれだけだったし大丈夫だと思った。攣ったわけじゃない。

続けられるって言ったけど、監督に”やめとけ”と言われ、帰宅。氷で冷やしてから就寝。朝起きると結構痛い。肉離れってしたことないけど、みんなの話によるとそれは肉離れらしい。経験がないからどういうもんか自分じゃわからないけど、そういうことで試合には出なかった。

もちろん試合には出たかったけど、痛みのせいでいつものようには走れないだろうから、プレーするのは厳しいと監督に伝えた。確か大学の後輩だったかな?”逃げようとしてるウサギは肉離れなんかしないですよ”なんて言ってたのを思い出した。要は肉離れを起こすのは準備不足だということ。紅白戦の最中に監督が何度もプレーを止めて指示をしていたし、その日は非常に寒かったということもあるけれど、事前の準備、体調管理を怠っていたのかもしれない。

理由はどうあれ結果として試合に出ることはできず、チームには迷惑を掛けてしまったし、自分自身も憂鬱な気分になった。

試合は0-1で敗戦。失点の場面はオフサイドかどうか非常に微妙な判定だった。その後うちにも何度か決定的なチャンスはあったけど、それをモノにすることは出来なかった。

ただ、それでも明日はやってくる。

やるしかねーんだ!!

Pepeはちょっと休憩。

太ももの野郎!! 早く治ってくれ!!


Pepe
[PR]
by albondiga | 2008-03-12 01:57

アルボンディガって…??

ブログのタイトルにもなっているアルボンディガ。


スペイン語で書くとAlbóndiga


肉だんごって意味です。


最近、Pepeがハマッているpincho(ピンチョ:つまみ)のひとつ。


おいしいし、聞こえがおもしろいのでタイトルに採用しちゃいました。


Pepe
[PR]
by albondiga | 2008-03-07 09:08


ゆるゆる通訳者(スペイン語)の、これまでとこれからを綴ったゆるゆるブログ。自身のサッカーについてもゆるゆる綴ります。メキシコ、トルーカ在住。


by albondiga

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

Pepeの履歴書

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 08月
2014年 06月
2014年 02月
2013年 12月
2013年 09月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月

タグ

(153)
(100)
(60)
(51)
(41)
(33)
(23)
(20)
(18)
(17)
(14)
(12)
(12)
(12)
(10)

お気に入り

irrumattio
そのうちサッカーマガジンで特集を組まれるであろう日本で唯一の∞チーム

Communication!Condision!Passion!
irrumattio 選手兼監督
古川貴弘 公式blog

R.S. Monterrey C.F.
Pepeの元所属クラブ

11contra11.com
サラマンカのスポーツ情報

futbolme.com
スペインリーグ順位表
1部、2部A、2部B…
3部以下もここでチェック

直助の球けり妄想記
青島さん(横浜G.S.F.C.)

HERO
Shunsuke

全ては勝利のために
Taro

booa的ごくらく日記
Taiji

Pepe日記「ピパス」
Pepe日記第一弾

検索

その他のジャンル

画像一覧