ブログトップ

静岡とメキシコのあいだのPepe

今月発売のサッカークリニックに「静岡ゴールデンサッカーアカデミー2012」のレポートが掲載された。今夏のロンドンオリンピック男子サッカーで金メダルを獲得したのはメキシコ代表。そのチーム、グループ、選手らの礎を築いたのが8月から開催された同アカデミーでテクニカルアドバイザーとして来日したチュチョ・ラミレスそしてラファエル・ハルドン両氏である。

Pepeはラファエル氏の通訳を務めた。氏と共に仕事をした期間で多くのことを学んだと当時に、自分自身のサッカーそして人生において大切にしている考えが間違っていないと感じることが出来た。

夏の仕事を思い出しながら書いてゆく。

◆仕事への情熱
ラファエル氏が来日したのが8月31日。アカデミーのトレーニングが翌日からスタートするというハードなスケジュールだった。というのもラファエル氏、そしてアカデミー前半のテクニカルアドバイザーを務めたチュチョ氏はクラブアメリカの育成部で重要なポストについており、クラブ側から二人が一度に席をあけてしまうことは出来ないという条件提示があり、両氏はまさに入れ違いで日本でのミッションに臨んだのだ(チュチョ氏が離日した翌日にラファエル氏が来日した)。

Pepeがラファエル氏にお会いしたのは成田空港に出迎えに行ったその時が初めてで、言葉を交すのももちろん初めてだった。空港で簡単に挨拶を済ませ、さっそく静岡へ移動。東京駅へ向かう車の中、そして静岡へ向かう新幹線で話をすることからPepeの通訳の仕事は始まった。"始まった"とは言っても、実際の仕事というのは翌日からのピッチでの通訳なので、いわば課された任務を果たすうえで欠かせない下準備と言ったところか。話し方、使う単語、こちらの発言に対する反応などなど、Pepeが通訳を担ううえでこうした感覚的な情報を収集する作業は非常に大切なのだ。

ラファエル氏は初めての日本滞在だったのだが、生活の何もかもがメキシコとは異なるなかで、来日した翌日からプロとしての仕事を全うするその責任感と仕事に対する情熱には驚いた。トレーニング初日の朝、"移動で疲れたでしょ、時差ボケはある?"と聞くと、"まったく問題ないよ。長時間の移動は慣れているし、何よりも自分は仕事をするために日本に来た。やる気に満ちているよ"と力強く話していた。

目的さえ理解していれば、初めて会ったとか、どういう考え方を持っている人間なのかとか、国籍とか、年齢とか、探し出せばきりのないくらいの障害みたいなもんは全く関係ないと思う。ラファはPepeを信頼するしかないし、Pepeもラファを信頼するしかない。ただ、決してネガティブな意味ではない。

というのも、先ずは自分たちの仕事における「目的(=成功)」が既に前提としてそこにあって、その為には互いの存在や仕事に対する取り組み方を認め合うことが何よりも大切なことで、そして双方がその前提を十分に理解したうえで、場合によってはどちらかが自分の考えを押し通さなければならない時もあるし、逆にどちらかが自分の考えを見直さなければならない時もありますよ、ということ。進むべき道が双方で合致しないときに大切なことは、自分たちの「目的(=成功)」は一体何だったのかと再考することだろう。しっかりと「目的(=成功)」が再認識出来たとすれば、議論もすぐに片付くし、答えも自ずと出てくる。

目的達成の為に私欲は要らない。冷静で、言葉をきちんと扱える人間同士ならばなんてことのない作業だとは思うが、誰しも人の子、時にはアナタの言葉使いが恋人の神経を逆なでしてしまうこともあるでしょう。

幸い、ラファとPepeの間の「目的(=成功)」の相互理解度はかなり高いものだったので、トレーニングの初日から非常に内容の濃い仕事が出来たのではないかと思う。


ラファエル氏に会った翌日からトレーニングが始まったわけだが、振り返ってみれば弾丸通訳もいいところだ。ただ、自分の仕事に対する「目的(=成功)」というものは本当にしっかりと理解出来ていたからスムースに初日を迎えられたし、順調にトレーニングが進められたのではないかと思う。もちろん事前により細かい部分までのすり合わせが出来ていたとしたら、更に素晴らしい仕事が出来ただろうという気持ちはあるのだけど、通訳としての準備期間がほとんど取れなかったなかで、"静岡産の「金の卵」を育てる"という王国の未来を見据えたプロジェクトに多少は貢献できたのではないかなぁ、なんてことを思った。ただ、満足はしないね。まだまだだよ。


Pepe
[PR]
by albondiga | 2012-12-11 00:40


ゆるゆる通訳者(スペイン語)の、これまでとこれからを綴ったゆるゆるブログ。自身のサッカーについてもゆるゆる綴ります。メキシコ、トルーカ在住。


by albondiga

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

Pepeの履歴書

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 08月
2014年 06月
2014年 02月
2013年 12月
2013年 09月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月

タグ

(153)
(100)
(60)
(51)
(41)
(33)
(23)
(20)
(18)
(17)
(14)
(12)
(12)
(12)
(10)

お気に入り

irrumattio
そのうちサッカーマガジンで特集を組まれるであろう日本で唯一の∞チーム

Communication!Condision!Passion!
irrumattio 選手兼監督
古川貴弘 公式blog

R.S. Monterrey C.F.
Pepeの元所属クラブ

11contra11.com
サラマンカのスポーツ情報

futbolme.com
スペインリーグ順位表
1部、2部A、2部B…
3部以下もここでチェック

直助の球けり妄想記
青島さん(横浜G.S.F.C.)

HERO
Shunsuke

全ては勝利のために
Taro

booa的ごくらく日記
Taiji

Pepe日記「ピパス」
Pepe日記第一弾

検索

その他のジャンル

画像一覧