ブログトップ

飛ばない鳥の鳥瞰図

直近二試合の公式戦を戦ってみて感じたことを書きたいと思う。

12日のYSCCセカンドとの試合と、26日のFCコラソン・プリンシパルとの試合について。

両試合とも相手にリードを許してから追いつき、PK戦で勝利を収めたのだけど、プレーに直接は関わらないところで気がついた点がある。それは、クラブとそれを支える人の関係とでも言うのだろうか。自分自身がクラブに選手として所属している人間なので、それを出来る限り客観的に文章にするのは少々おかしな気もするが、こういうことを言葉にする人間が存在していたとしても悪くはないだろうと思うので、書いてみる。

強く感じたのは選手の質だ。ここでいう「質」とはボールの扱いが秀でているとか、経歴が抜きに出ているということではない。対戦した両チームの選手は、クラブに所属している人間としてそれに恥のない方たちだったと思う。偉そうなことを述べているのは百も承知だが、Pepeは嬉しかったのだ。なによりサッカーに対して真剣で、対戦相手に敬意を払う姿勢に、嬉しさを感じたのだ。

二試合とも非常に締まったゲームだったと個人的には思うのだけど、これに関しては十人十色感じ方が異なるので何とも言えない。ただ、締まりのないゲームで2-2からPK戦に突入し、そのPK戦も延長になるなんてことは、そう多くはないだろうとPepeは思う。"次は90分でしっかり勝ちきろう!"という気持ちは、おそらく誰しもが強く思っていることだろうけど、相手も90分間持てる力を全て出し切るわけで、本気で向かってくる相手に容易く勝利が掴めるかというと、決してそうではない。そもそもサッカーの世界に容易いゲームなんてものは存在しないし、相手のチームレベルが我々と均衡していればなおさら勝利への道は険しくなるわけだ。

"簡単に勝てる試合なんて存在しない"という内容の話はまた別の機会に述べることにして、今日書きたいことに戻るとしよう。

試合後の出来事なのだけど、ピッチで互いの健闘を称えたあとに両チームのベンチにも挨拶に行く。その際にコラソンの監督さんをはじめ、ベンチの選手も握手をしに来てくれた。そこで交す言葉は"ありがとう"の一言のみだけど、Pepeはそこで"負けた!"と思ってしまった。元々Pepeは、"挨拶は先にしたもん勝ちだぜ!"という一見おかしな?考えを持っていて、なんとなくいつでも自分から先に挨拶をしたい性分なのだ。ただ、先日の試合後に自ら相手ベンチに足を運ぶことはしなかった。というか、これまで相手ベンチまで足を運び握手をしに行ったことはほとんどない。というか記憶にない。そういう意味でコラソンの選手には負けました、Pepeは。

かっこよかった。

自分もああいう選手になりたい。

見習おう。

ただ、いくらPK戦で試合が長引いたとはいえ、"ベンチへの挨拶はなしです!"というアナタのご指示にはちょっと頭をかしげるよ。競技場の使用時間であったり、その他規則があるのだとは承知しているけれど、なんとなく寂しい気がする。

話は2月12日に戻り、YSCCセカンドとの試合後には、相手ベンチに挨拶をした際にスタンドのYSCCサポーターからもあたたかいエールを頂いた。これには驚いたし、なによりも嬉しかった。

90分の試合時間以外にも学ぶところはまだまだ沢山ある。スペインに住んでいたとか、通訳として海外の代表チームと共に仕事をしたとか、そんなことはどうでもいい。

もっとアンテナ伸ばしていかないと置いてかれちゃうよ。

老いて枯れちゃうよ。

日本はどんどん成長している。

サッカーは本当におもしろい。

保土ヶ谷いいね。


Pepe
[PR]
by albondiga | 2012-02-27 23:53


ゆるゆる通訳者(スペイン語)の、これまでとこれからを綴ったゆるゆるブログ。自身のサッカーについてもゆるゆる綴ります。メキシコ、トルーカ在住。


by albondiga

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

Pepeの履歴書

以前の記事

2015年 01月
2014年 12月
2014年 08月
2014年 06月
2014年 02月
2013年 12月
2013年 09月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月

タグ

(153)
(100)
(60)
(51)
(41)
(33)
(23)
(20)
(18)
(17)
(14)
(12)
(12)
(12)
(10)

お気に入り

irrumattio
そのうちサッカーマガジンで特集を組まれるであろう日本で唯一の∞チーム

Communication!Condision!Passion!
irrumattio 選手兼監督
古川貴弘 公式blog

R.S. Monterrey C.F.
Pepeの元所属クラブ

11contra11.com
サラマンカのスポーツ情報

futbolme.com
スペインリーグ順位表
1部、2部A、2部B…
3部以下もここでチェック

直助の球けり妄想記
青島さん(横浜G.S.F.C.)

HERO
Shunsuke

全ては勝利のために
Taro

booa的ごくらく日記
Taiji

Pepe日記「ピパス」
Pepe日記第一弾

検索

その他のジャンル

画像一覧