人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

社会人サッカーについて述べる

社会人リーグを戦ってみての感想文みたいなもんを書いてみようと思う。



◆テーマ
「リスクを伴う」

1:怪我をするリスク!

2:試合に出られないリスク!

3:他の時間を削るリスク!



1:怪我をするのはしかたないこと。そう思うことが出来れば社会人サッカーは簡単だ。まぁ社会人サッカーに限ったことではないよね。とにかく、サッカーをするうえでこのことは必ず理解していなきゃいけない。練習中や試合中にちょっと危険なタックルが襲ってきて、"おいおい!危ねーぞ!怪我するじゃねぇかバカ!"とかいう発言はあまり好きじゃない。そもそも靴の裏にはイボイボが13個もついているし、場合によってはそれは6個でしかもアルミ質だ。さらには、怪我を防止するためにプラスチックの板を必ずすねに装着しないといけない。サッカーってけっこう危険なスポーツなんだ。知らなかったでしょ?誰もが自分のすねに保険を掛けてプレーしているんだぜ。そりゃ怪我をするリスクは自然と伴うよ。もちろん場合によっては否応なしに危険なタックルになってしまうこともある。だけど、たいていの選手は、"ここまで突っ込んだら相手選手に怪我をさせてしまう"という理性が働くものだ。それは個人のそれまでの経験によって体が自然にストップを掛けてくれる。ところが、サッカーの経験が少なかったり、または自分の怒りを抑えられなくなったりすると、間違って人を傷つけてしまうことも時として起こり得る。だけど、そういう人に対して"お前はサッカーしてはいけない!"ということは絶対に言えない。ボールを追いかけることは誰にでも許されていることなのだ。いつ、どこで怪我をするかなんてわからない。普段の生活と一緒だよ。Pepeは階段だったり、道路の縁石でよく足首を捻挫をする。生きているうえではいろんなリスクを伴いますよ。

2:サッカーは11人。Pepeの母ちゃんでさえ、そんなことは知っている。チームに選手が30人いたら19人は試合に出られないわけだ。例えあなたが毎月きちんと部費を払っていても、試合に出られないこともある。お金の話はあまり好きではないけれど、少し考え方を変えると、"自分がチームに払った部費に対する恩恵をきちんと受けられているのか?"ということも言える。費用対効果ってやつ。別に試合に出られなかったとしても、自分が一ヶ月サッカーを楽しめたのか、グランドに顔を出すことによって何か自分にとってプラスになるものを得られたのか。そういうことを一人一人がもっと考えたほうが良いと思う。そして、費用対効果は周囲に求めてはいけないものだとPepeは思う。そして同時に、それは自分のやり方次第で、大きくもなるし、小さくもなると思う。要は何のためにサッカーをしているのか、何のためにあなたは部費を払っているのか、ということだ。繰り返しになるけど、お金の話はあまり好きではない。ただ、試合に出られないリスクも伴うということを強く言いたい。だけど、サッカーの楽しみ方は他にも色々あるということも強く言いたい。

3:家族との時間、友人との時間、恋人との時間、自分だけの時間。それら自らの周囲を取り巻く時間を、サッカーをしている間だけは削らなければいけない。人それぞれが、それぞれに費やす時間のバランスが異なることはもちろんのことであるけれど、もしかしたらそれは簡単なことではないかもしれない。だけどチームには応援してくれる人がいて、代表がいて、監督がいて、コーチがいて、マネージャーがいて、トレーナーがいて、選手がいる。事務局もいるかもね。だから、あなたがいないとチームは困るのだ。家族も、友人も、恋人も、あなたがいないと困るだろうけど、チームもあなたがいないと困るんだよ。その辺りのバランスってのは本当に難しいと思う。


Pepe
by albondiga | 2011-10-27 18:22


ゆるゆる通訳者(スペイン語)の、これまでとこれからを綴ったゆるゆるブログ。自身のサッカーについてもゆるゆる綴ります。メキシコ、トルーカ在住。


by albondiga

カテゴリ

Pepeの履歴書

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 08月
2014年 06月
2014年 02月
2013年 12月
2013年 09月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月

タグ

(153)
(100)
(60)
(51)
(41)
(33)
(23)
(20)
(18)
(17)
(14)
(12)
(12)
(12)
(10)

お気に入り

irrumattio
そのうちサッカーマガジンで特集を組まれるであろう日本で唯一の∞チーム

Communication!Condision!Passion!
irrumattio 選手兼監督
古川貴弘 公式blog

R.S. Monterrey C.F.
Pepeの元所属クラブ

11contra11.com
サラマンカのスポーツ情報

futbolme.com
スペインリーグ順位表
1部、2部A、2部B…
3部以下もここでチェック

直助の球けり妄想記
青島さん(横浜G.S.F.C.)

HERO
Shunsuke

全ては勝利のために
Taro

booa的ごくらく日記
Taiji

Pepe日記「ピパス」
Pepe日記第一弾

検索

その他のジャンル

画像一覧