ブログトップ

県リーグ第10節:かながわクラブ

◎:6勝4敗!!(○○○○●●●○●○)

5-0

得点:シレン、モリ、シレン、シレン、シレン



Q:久し振りのインタビューなので、少々緊張します。

A:そうですか。話を聞く選手を変えてみたらどうですか。僕の話ばかり聞いてもおもしろくないでしょうよ。

Q:そうかもしれませんね。そろそろ飽きてきましたし、いろいろ考えてみます。さて、先日のかながわクラブとの試合ですが、5-0という結果でした。試合内容を振り返っていただけますか。

A:まず初めに、スタンド一杯の応援が非常に心強かったということをお伝えしたいです。あれだけ多くの方が観に来てくださると選手のモチベーションも自然と高くなりますからね。観客席の埋まり具合で試合へのモチベーションが左右されてしまってはいけないのかもしれませんが、やはりピッチに立っている選手だけで試合を戦っているわけではないですし、皆さんの熱い声援は勝利を手にするうえでの非常に大きな力となりました。

Q:Pepeさんは約二ヶ月振りのリーグ戦出場でした。

A:そうですね。勝ってほっとしました。うれしいというよりもほっとしたというのが素直な気持ちです。自分が出て負けるのだけは勘弁ですからね。膝の調子もほぼ100%というところまで回復しているので安心してプレー出来ました。しばらく試合に出ていなかったことがモチベーションにも繋がったのではないかと思います。

Q:ボランチでの出場でした。

A:相手FWへのパスコースを消すこと、ヘディングのこぼれ球、それとボールを奪ったあとにきちんと味方に繋ぐことを意識していました。普段から意識していることと同じですし、当たり前と言えば当たり前のことなのですが、自分で意識して試合に臨むのとそうでない時とでは試合でのパフォーマンスは大きく変わりますからね。相手に良い位置でボールを持たれてしまってからディフェンスに入ると、どうしても守りづらくなるし、ボールを奪うのも難しくなる。事前に危険なスペースを把握して、スペースを消して、という作業が大切だと思います。あとは例え相手ボールだとしても、いかにして自分たちが主導権を握りながら守備をするか。または、いかにしてボールを保持している相手選手に嫌な印象を与えられるかだと思うんです。"パスコースがないぞ!"とか、"プレッシャーがきつい!"と相手に思わせてしまえば良い。変な話、パスコースを消さなくてもいいし、プレッシャーが甘くてもいいんですよ。要は相手に"やばいな・・"という印象を与えられるかどうかなんです。それだけでだいぶ守備の負担が減ると思いますよ。とはいえ、そこまで相手に印象づけるためには、走ったり声を掛けたりという面倒臭いこともしなければなりません。だけど、面倒臭いことをきちんとやれば、後で面倒なことにはならない。これは攻撃の時も同じなんです。

Q:と言いますと?

A:パスを受けようとする前に次のプレーの選択肢をいくつか用意しておくんです。僕は"探す"という言葉をよく使います。パスコースを探す、ドリブルのコースを探す、シュートコースを探すとか言いますよね。"パスを受ける前に次のプレーを考えておきなさい!"というのは自分が子どもの頃から散々耳にしてきたフレーズなんですけど、そうじゃないんです。考えるという作業は試合開始から試合終了まで、ずーっと必要なこと。言ってみれば試合中の通常の状態です。なので、パスを受ける前に必要なのは"探す"ことなんです。フリーの選手を探す、中盤のスペースを探す、裏のスペースを探す。探せばだいたい見つかるもんです。だけど考えたって見つからない。例えパスコースを探してそれが見つからなかったとしても、近くの人にボールを預ければいいだけで、そうすれば状況も変わる。そしたらまた次を探せばいいだけなんです。

Q:わかりづらいです。

A:グランドの中ならもっとわかりやすいです。サッカーってそういうもんでしょう。

Q:そうかもしれませんね。今日はありがとうございました。

A:ありがとうございました。


オワリ


Pepe
[PR]
by albondiga | 2011-09-21 12:34


ゆるゆる通訳者(スペイン語)の、これまでとこれからを綴ったゆるゆるブログ。自身のサッカーについてもゆるゆる綴ります。メキシコ、トルーカ在住。


by albondiga

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

Pepeの履歴書

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 08月
2014年 06月
2014年 02月
2013年 12月
2013年 09月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月

タグ

(153)
(100)
(60)
(51)
(41)
(33)
(23)
(20)
(18)
(17)
(14)
(12)
(12)
(12)
(10)

お気に入り

irrumattio
そのうちサッカーマガジンで特集を組まれるであろう日本で唯一の∞チーム

Communication!Condision!Passion!
irrumattio 選手兼監督
古川貴弘 公式blog

R.S. Monterrey C.F.
Pepeの元所属クラブ

11contra11.com
サラマンカのスポーツ情報

futbolme.com
スペインリーグ順位表
1部、2部A、2部B…
3部以下もここでチェック

直助の球けり妄想記
青島さん(横浜G.S.F.C.)

HERO
Shunsuke

全ては勝利のために
Taro

booa的ごくらく日記
Taiji

Pepe日記「ピパス」
Pepe日記第一弾

検索

その他のジャンル

画像一覧