人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

益田さんの山下さん

本日付(15日)の読売新聞におもしろい記事があったので紹介。

共感出来る人、そうでない人がいるだろうけど、Pepeは好きです。

では。


「無理に答えを出さなくていい」

イラストレーター
益田ミリ

授業中に先生に当てられたとき「わかりません」で納得してもらえたことはなく、たいてい気まず~い空気になった。「なんでもいいから答えてみなさい」と言われ、なんでもよかったためしはないのである! まぁ、ぼんやり授業を聞いていたわたしがすべて悪いんですけれど・・・。

「わかりません」と言ってはいけません。

わたしたちは「わかりません」が許されないまま大きくなった。だから、社会に出てからも、質問されればついついがんばって答えてしまう。その結果、思ってもなかったことを言っちゃった、なんてこと、ないだろうか? わたしはしょっちゅう。

画家、山下清さんの紀行エッセイ『日本ぶらりぶらり』(ちくま文庫)には、わかりません、がいっぱい出てくる。

山下さんは、インタビューで、暑いのと寒いのとどっちの季節が好き? と聞かれ『ちょうどいい季節がすきですというと笑われる』と困っていらっしゃる。だけど、本当は誰だってちょうどいい季節が好きなのだ。「あえていうなら暑いほうかなぁ」なんて答えて生きているのでる。パンツとフンドシどっちが好き? と質問され、山下さんはまたまた困る。考えた結果、山下さんは『恥ずかしいので、返事をしなかった』。

わたしは、この返事をしなかった山下さんに、いつも勇気づけられる。

そうだ、そうなんだ、もうここは学校ではないのだから、別に無理してなんにでも答えを出さなくてもいいんだった。

『世の中のことは、ぼくにはよくわからない』。山下さんはおっしゃっているけれど、この本を読んでいると、世の中のことをわかっていないのは、山下さんではなく世の中のほうなのかもという気持ちになるのである。

<読売新聞 2011年5月15日 朝刊13ページ>

ここまで。


山下清さんについては、何年かおきにフジテレビで放映されるドラマが好きで、Pepeが今より若かった頃はよく見ていた。最近はドランクドラゴンの塚地さんが主役を演じているよね。昨秋訪れた湯布院には「山下清 原画展」なるものがあって(常設しているかどうかは不明)、ここぞとばかりに足を運んだのだ。

っていうね。

そういや、九州旅行記を二つほど書いてからはさっぱりご無沙汰だったなぁ。

まぁいっか。

それはそうと。

わかんないことはわかんないんだよ。

カレーが好きな理由とか。

ラーメンが好きな理由とかさ。

"どうしてカレーが好きなの??"なんて聞く人はいないだろうし、たとえ"私はコレコレこういう理由でカレーが好きです"とか言われたところで、"あーそうですか"しか返せる言葉がない。

好きは好きだし、嫌いは嫌い。

そういうことです。

そういうことでいいと思う。



Pepe
by albondiga | 2011-05-16 00:24


ゆるゆる通訳者(スペイン語)の、これまでとこれからを綴ったゆるゆるブログ。自身のサッカーについてもゆるゆる綴ります。メキシコ、トルーカ在住。


by albondiga

カテゴリ

Pepeの履歴書

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 08月
2014年 06月
2014年 02月
2013年 12月
2013年 09月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月

タグ

(153)
(100)
(60)
(51)
(41)
(33)
(23)
(20)
(18)
(17)
(14)
(12)
(12)
(12)
(10)

お気に入り

irrumattio
そのうちサッカーマガジンで特集を組まれるであろう日本で唯一の∞チーム

Communication!Condision!Passion!
irrumattio 選手兼監督
古川貴弘 公式blog

R.S. Monterrey C.F.
Pepeの元所属クラブ

11contra11.com
サラマンカのスポーツ情報

futbolme.com
スペインリーグ順位表
1部、2部A、2部B…
3部以下もここでチェック

直助の球けり妄想記
青島さん(横浜G.S.F.C.)

HERO
Shunsuke

全ては勝利のために
Taro

booa的ごくらく日記
Taiji

Pepe日記「ピパス」
Pepe日記第一弾

検索

その他のジャンル

画像一覧