ブログトップ

ムエン社会??

姉夫婦が引っ越すのだが、新居はマンションの14階。
契約したのち、義兄が一人で部屋を見に行った時のこと。

エレベーターに乗る

乗っている人は義兄のみ

4階で停まる

ドアが開く

ちびっこが居る

ちびっこは乗らない

ドアが閉まる

14階に到着

義兄の話によると、それはおそらくお母さんから"知らない人と一緒のエレベーターには乗っちゃだめよ坊や"と言われているのだろうということ。最後の"坊や"というのはもちろんPepeが付け加えたのだけど、まぁそのお母ちゃんの子どもを想う気持ちはよくわかる。

「警戒世の中」なのだろうと思う。

深夜のエレベーターは必ず各階に停まるみたいだしさ。

いろいろ感じることはある。

話が大きくなってしまうかもしれないけど、可能性としては"あるんじゃないかな??"という話をしたいと思う。

そんなに警戒ばっかりしててもいけないんじゃないのかい??ということなんです。

例えば。

誰にでも明るく振る舞える子

元気に挨拶が出来る子

素直に"ありがとう"や"ごめんなさい"が言える子

Pepeに子どもはいないから何とも言えないけど、おそらく大多数のパパとママが自分たちの子どもに望んでいることと似ているもしくは同じだと思うよ。

知らない人について行ってはいけません

Pepeが小学生の頃にも先生から聞かされていた言葉です。今だったら小学校でどういう言葉を聞かされるのだろうか。

エレベーターに知らないおじさんがいたら乗ってはいけません

知らない人に話し掛けられても答えてはいけません

実情は正直なところまったくわからないので、答えは友人に聞いていみることにする。

ただ、"なんとなく寂しいなぁ"とは思う。だけどもそれだけ子どもたちを狙った凶悪な犯罪が増えているのだということも、事実として存在していると理解しなければならない。

ここではそういう犯罪だとか怖い話はナシにして何か書きたいと思う。

まず"警戒"から入ってしまう人間関係

この人はどこに住んでいてどういうことをしている人だから

この人は誰々の知り合いだから

この人はよくわからない人だから

だから心を開くのか

だから心を閉ざすのか

そういうことに繋がらなくはないとPepeは思う

"まず警戒しなさい"と言われているような感じがしないとは言えない

グルグル回ったような言い方かもしれないけどそういう風に感じてしまうのだ

「無縁社会」という言葉がある

警戒が警戒を呼び

あなたがあの人を警戒しているようにあの人もあなたを警戒している

信じられるのは家族と身近にいる友人だけ

もしかしたら家族や友人さえ信じられない人だっているかもしれない

"信じられるのはインターネットだけです"

という人もいるかもしれない

「無縁社会」が今の日本に確立している単語なのかどうかはわからないけども、そう呼ばれるまでに作り上げ(てしまっ)たのは我々日本に住んでいるものたちであるとPepeは思う

警戒することを常としながら成長した子どもたちが大人になったらどう人間関係だったりを築いていくのか

まぁそこまで気にすることはないかもしれないし

心配する必要もないかもしれない

"お前は一体ナニモノなんだ!?"

と思う方もいらっしゃるかもしれない

まぁそんなことはどうでもいいんです

ただ"こういうことを感じましたよ"というだけです

ただ"もう少し明るくても良いんじゃないのかなぁ"というだけです

そして

やっぱり

スポーツというのは

暗いと言われる今の世界に光を注げる"何か"ではないのかなぁと思うよ♪

もちろん自分自身にも出来ることがあるし

それをこれからやっていきたいし

やっていくわけで

自分の場合はサッカーボールに力を借りてその"何か"が出来ればいいなぁなんて思う

ちゃんちゃん♪


Pepe
[PR]
by albondiga | 2011-02-21 21:01


ゆるゆる通訳者(スペイン語)の、これまでとこれからを綴ったゆるゆるブログ。自身のサッカーについてもゆるゆる綴ります。メキシコ、トルーカ在住。


by albondiga

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

Pepeの履歴書

以前の記事

2015年 01月
2014年 12月
2014年 08月
2014年 06月
2014年 02月
2013年 12月
2013年 09月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月

タグ

(153)
(100)
(60)
(51)
(41)
(33)
(23)
(20)
(18)
(17)
(14)
(12)
(12)
(12)
(10)

お気に入り

irrumattio
そのうちサッカーマガジンで特集を組まれるであろう日本で唯一の∞チーム

Communication!Condision!Passion!
irrumattio 選手兼監督
古川貴弘 公式blog

R.S. Monterrey C.F.
Pepeの元所属クラブ

11contra11.com
サラマンカのスポーツ情報

futbolme.com
スペインリーグ順位表
1部、2部A、2部B…
3部以下もここでチェック

直助の球けり妄想記
青島さん(横浜G.S.F.C.)

HERO
Shunsuke

全ては勝利のために
Taro

booa的ごくらく日記
Taiji

Pepe日記「ピパス」
Pepe日記第一弾

検索

その他のジャンル

画像一覧