人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

キモニート

東京に戻ってきました。おそらくMiguelもすでにBuenos Airesに着いてると思う。
36時間の長旅お疲れさんです。

さっそく高校の先生に挨拶。サッカーやるつもりじゃなかったけどいつの間にか高校生にサッカー教えてた。念のため?トレーニングシューズと服は持って行ってたんだけど…っていうね。ひとまずこの夏のトレーニングの受け売り。あとは練習の流れと選手のレベルを見て勝手に判断。コーチの方も“いつもと違ったメニューで選手も楽しみながらやってたよ”とおっしゃってくれてまぁ良かったかな。ちなみにコーチはPepeの先輩だ。いつまでも続く良い関係。

知っている選手も何人かいたけど、いきなり現れた人間の練習に付き合ってくれて選手たちに感謝。ありがとう!! ただね、毎日選手のことを考えてトレーニングするってことは体力と精神力が必要だなと思った。当り前か。あとは人数に応じたトレーニングメニューだったり、マーカー、コーン、人の配置、時間。そういういわばグランド内での計算式みたいなもんはやっかいだ。Bチームの選手とトレーニングしたんだけど、選手は15人。小学一年生みたいな算数だったからすぐに計算出来たけどさ、やっぱり日々のトレーニングではケガ人がいたりとかで、プラン通りに進まない面て必ず出てくるよね。Miguelはそういうの本当にうまい。一度、期間中に“人数の計算とか、マーカーの配置とかよくそういうの一瞬で出来るよね?”って聞いたんだよ。そしたら、“まぁ長くやってるからね”って。そりゃそうか。けど、監督ってそういうことまで考えなきゃいけないんだなって思ったさ。

すごい細かい部分までこだわる人で、決して妥協はしない。その理由は“選手を大切にする気持ち”なんだと昨年、今年と夏を過ごした経験から言えるよ。一番コミュニケーションを取るのはPepeだからね。信じてよい。てかたまには信じてもいいんじゃない??

暑い日には
説明は簡潔に 集中力を保ち辛いから
照明が十分でない時には
狭いコートでのゲームは止そう
選手同士が接触する危険があるから
雨の日も
トレーニングをやろうと思えば出来るけど
滑るし、風邪をひくかもしれないし
自分の抱える選手ではないから無理は出来ない

リスクマネジメントってやつだよ
他にもそういうの多々あった 思い出したらまた書こう

グランドへの配慮も欠かさない
ゴール前とセンターサークルは一番デリケートな部分
自分は練習では使わない
試合前であっても使うのはほんの数分
なんでかって?
試合の日にベストなピッチコンディションで選手にプレーさせたいから
グランドの管理者にとっても喜ばしい言葉だと思うよ

Pepeだったら、“剥げたグランドを直すのがあなたの仕事でしょ?”ってなっちゃう
改めよう

そんなこんなで?ちょびっとだけ指導者をかじったわけだ 難しい
ほんの一時間弱だったけれど、“選手を一番に”って気持ちは常に頭にあった

話はちょびっと変わって
練習前にさ、コーチと話をしているとグランドの横を一人の制服男子が通ったわけだ

Pepeさんですよね?
お前は誰だ?
Alfonso(仮名)です
アルフォンソは覚えてないぞ
去年、夏合宿で一緒に草刈りしたAlfonsoです…
おぅ!!あのAlfonsoね!! 思い出したよ!! んで今日は練習休むの?
いや…やめちゃったんですよ自分
なんで!?
ちょっといろいろあって…
んで今なにしてんの?
なにもしてないです…
そうか まぁさ これから好きなこと見つけてがんばりなよ

昨年の夏合宿でさ
ケガしてる一年生が草刈りしたんだよ 部室前のね
んでPepeもその仲間に入れてもらったわけ “一緒にやろうぜ”って
それを覚えててくれて そんでもってPepeのことも覚えてくれてて 涙
はもちろん出なかったけど
そういう選手を作っちゃいけないって思ったよ やめちゃう選手をさ
てかきちんと話を聞いてあげればよかったなーって むしろ後悔
彼に何があってどうでこうで部活をやめたのかはわからないけど
そういうのは寂しい
部活をやめて今の生活が楽しかったのならそれはそれで良いのかもしれないけど、サッカーが嫌いになってしまったとか、今の暮らしが部活をやってた時より退屈なものだったらさ 寂しいじゃん
もうちょっと話聞いてあげればよかったと 涙
はここでももちろん出ないけど、若い人間には希望があるし、それをもっと輝かせるためのきっかけを与えられる一つがコーチや監督だとPepeは思う

そんなこんなで?
2年と3年の時にお世話になったJorge先生(仮名)にもお会いした
ホルヘ先生は今はサッカー部の部長を務めておられる 3年目だ
当時は先生に生意気言って困らせていたのかもしれないけれどそれも昔話さ
と勝手に解釈
ゆっくり話が出来たよ
お前も立派になったもんだと喜んでいた
スペイン代表からもらったペナントをあげたらもっと喜んでいた

生物のElena先生(仮名)にも偶然遭遇
エレナ先生はすごくかわいらしい先生で日傘&フリフリスカートという素敵な格好だった Pepeのことは覚えてなかったようだが、そんなのは無視
とにかく何事も感謝
先生に薦められた本は今でも好きな本ですよ ネイチャーゲーム
あら!!本当に!?嬉しいわ~
と表情が変わりこれまた素敵な笑顔 いい生徒だったでしょ??

そんなこんなで?母校にはがんばってもらいたいもんだ!!

キモニート_e0147072_124562.jpg
今年もセルヒオさん家に招待していただきました!! まなみちゃんとも再会!!


"evaluación" Pepe
by albondiga | 2010-09-04 01:34


ゆるゆる通訳者(スペイン語)の、これまでとこれからを綴ったゆるゆるブログ。自身のサッカーについてもゆるゆる綴ります。メキシコ、トルーカ在住。


by albondiga

カテゴリ

Pepeの履歴書

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 08月
2014年 06月
2014年 02月
2013年 12月
2013年 09月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月

タグ

(153)
(100)
(60)
(51)
(41)
(33)
(23)
(20)
(18)
(17)
(14)
(12)
(12)
(12)
(10)

お気に入り

irrumattio
そのうちサッカーマガジンで特集を組まれるであろう日本で唯一の∞チーム

Communication!Condision!Passion!
irrumattio 選手兼監督
古川貴弘 公式blog

R.S. Monterrey C.F.
Pepeの元所属クラブ

11contra11.com
サラマンカのスポーツ情報

futbolme.com
スペインリーグ順位表
1部、2部A、2部B…
3部以下もここでチェック

直助の球けり妄想記
青島さん(横浜G.S.F.C.)

HERO
Shunsuke

全ては勝利のために
Taro

booa的ごくらく日記
Taiji

Pepe日記「ピパス」
Pepe日記第一弾

検索

その他のジャンル

画像一覧