ブログトップ

ツウヤク

グランドでの指導と、室内での講義。

今日は午前、午後と実践指導の予定だったんだけど、雨が強く降っていたためどちらも室内での講義を行った。

午前中は12歳以下の選手とその親御さん対象。
同年代の「River Plate」の選手のビデオを、説明を入れながら観てもらった。1997年生まれのこのチームは、昨年国内チャンピオンに輝き、言ってみれば国内トップレベルの選手たちだ。

午後は15歳以下の選手を指導されているコーチの方対象。
ミゲル氏の考える攻撃の三大要素についてパワーポイントを使用しながら講義を行った。

講義の内容については省略させてもらいます。興味のある方は連絡ください笑。011.gif

”疲れた…”ということが言いたかったんです。それだけなんです。

「グランドでの集中力と 講義での集中力」
というのは全く別のもので、やはり?後者の方が終わった後の疲れ方が”いやらしい”のだ。そして一度集中が切れてしまうと、取り戻すのは難しいぞ。

と、思ったよ。

ピッチ内においてのミゲル氏の言葉に対しては、だいぶ感覚はつかめてきた。昨年、ホンダカップでバルサスクールのコーチと共に仕事をさせていただいた経験も大きかった、と今では思う。
Pepe自身も自分がピッチの中に立っている時の方が、“生きている”と強く感じるし、ボールを蹴っている時はちょっとウザイ、うるさい人になる。“なってしまう”と言った方が良いかもしれない。

どうだろ?

外でも一緒か?

うるさいのか?

今度友人に聞いてみよう。

とまぁ、グランドでの指導通訳に関しては大きな問題はないのだけど、講義での通訳に関しては全く別だ。例えるならば、学生時代。

・ピッチでの指導 : 部活

・室内での講義 : 授業

としよう。どちらも隙を見つけては休むことが出来る。しかし!! ここで言う”休み”ってのは、練習に行かない、授業をさぼるってことじゃなくて、集中している中でも、タイミングを見つけてリラックスする時間を作るという意味ね。試合中に90分間フルに走ることはないし、Pepe流サッカーから引用すると“うまくサボル”って言葉が当てはまる。

そう、Pepeはうまくサボろうとする選手です。

“なに言ってるんだ!! お前は試合中にサボっているのか!?”

と思った方がいるかもしれません。だとしたら、今度Pepeの試合を観に来てください。
毎週ボールを蹴っています。

講義通訳についての話だけど、集中力を保つことが一番のカギ。
ミゲル氏がいて、参加者の方がいる。そして、そのあいだにはPepe。
ミゲル氏も、参加されているコーチの方々も、真剣に話をし、真剣に耳を傾けている。

そこでもし!!、“もし!!”だよ、サボリぐせのあるPepeが休んでしまったとしたら…

うまくサボってしまったとしたら…


アウトです。


Pepe自身は集中が切れて、自分がミスをして、仕事がなくなることはどうとも思っていない。
そりゃ、仕事がなくなるのは困るけどそれは自分自身の責任だし、誰を責めることもしないよ。

ただ、講義室にはミゲル氏がいて、参加されているコーチの方々がいて、そのコーチは選手を指導されている。そして、もちろん選手たちにはご両親がいて、ご両親は自分の息子を応援しているのだ。

なんて言うんだろうねぇ…

「自分だけの問題じゃない」ってことだな。

だからこそ、サボリぐせのあるPepeも集中を切らさずに、毎日悪戦苦闘しています。042.gif

そして、それが想像していた以上に疲れるんですよ~ということを言いたかっただけなんです。

疲れるけど、やるよ!!

“仕事だから”じゃない。
やっぱりサッカーが好きだし、子どもが好きだし、“日本のサッカーのために”って言ったら少し大袈裟かもしれないけど、少なからずそういう気持ちはある。
Pepeはただのぺーぺーだから、そんなに大きなことは出来ないけれど、少しでも“サッカーがうまくなりたい”っていう選手の手助けが出来れば良いんだ。

それだけ!!


"dáme la pelota" Pepe
[PR]
by albondiga | 2009-08-02 23:47


ゆるゆる通訳者(スペイン語)の、これまでとこれからを綴ったゆるゆるブログ。自身のサッカーについてもゆるゆる綴ります。メキシコ、トルーカ在住。


by albondiga

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

Pepeの履歴書

以前の記事

2015年 01月
2014年 12月
2014年 08月
2014年 06月
2014年 02月
2013年 12月
2013年 09月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月

タグ

(153)
(100)
(60)
(51)
(41)
(33)
(23)
(20)
(18)
(17)
(14)
(12)
(12)
(12)
(10)

お気に入り

irrumattio
そのうちサッカーマガジンで特集を組まれるであろう日本で唯一の∞チーム

Communication!Condision!Passion!
irrumattio 選手兼監督
古川貴弘 公式blog

R.S. Monterrey C.F.
Pepeの元所属クラブ

11contra11.com
サラマンカのスポーツ情報

futbolme.com
スペインリーグ順位表
1部、2部A、2部B…
3部以下もここでチェック

直助の球けり妄想記
青島さん(横浜G.S.F.C.)

HERO
Shunsuke

全ては勝利のために
Taro

booa的ごくらく日記
Taiji

Pepe日記「ピパス」
Pepe日記第一弾

検索

その他のジャンル

画像一覧