ブログトップ

マー君

久しぶりに献血をした。献血カードを失くしていたので、用紙に必要事項を記入。すると以前の献血データが出てきた。それによると最後に血を抜いてもらったのは平成14年の4月。
ずいぶん前のことだ018.gif

順番を待っている間に見つけたフリーペーパーに、バスケの田臥勇太選手のインタビューが掲載されていた。日本のバスケットボール界では特別な存在だということはPepeも人並みに知っている。インタビューのなかでアメリカでの経験についても話をしていた。

・コートの上では、練習中であっても常に戦いです。お互いの言いたいことを喧嘩になるくらい激しく言い合うのは当たり前。でも、コートを離れると良いチームメイト。

・NBAの選手とプレーしてわかったのは、練習にしても身体のケアにしても、レベルが上がれば上がるほど、みんな陰でものすごく努力していること。

・上に行けば行くほどいろいろな自由も生まれてくるけれど、本当にすごい選手は激しい環境の中でも自分をしっかりコントロールしているし、責任や自覚を強く持っているんだというのを実感しましたね。

・最初の頃は「自分が、自分が」でいいと思うんですよ。その中でうまく行かなかった時に、周りをどう生かせばいいのか考えられるようになるし、周りに助けられる状況が生まれてくる。まず自分ができることをしっかりやらないと、そういうのは見えてこない。最初から周りのことだけ気遣って良い人過ぎても駄目だと思うので(笑)。

(Smile Sports 生涯スポーツサポーター宣言 Vol.38)

と、受け売りはここまで。学生時代には当時愛読していた「CALCiO2002」からセリエAで戦う選手たちの“言葉”を盗んではチームメイトに漏洩?伝授?していた。

ネドヴェドは言ってたよ…

ピッチに上がると心に悪魔が宿るんだ…

って…

こんな風に役立ちそうな言葉を見つけては練習後なんかに受け売り営業していたPepe。
Il diavolo che in me quando scendo in campo.
インタビューのタイトルにはイタリア語も添えてあるので勉強にも役立つよ034.gif。役立つけれどPepeはイタリア語を勉強したことがない。ただ、唯一いつでも言えるフレーズというものがある。

クエスト トルチェット エ モルト ヴォーノ

何年も前のNHKイタリア語講座を見たときにカタカナでノートに書いたもの。必死で覚えた文の意味は「このお菓子はとても美味しいです」だ。ちなみに一度たりともイタリア人との会話には登場したことはない011.gif

e0147072_22283178.jpg

田臥選手にしても、海外でプレーするサッカーの日本代表選手にしても、ほとんどのスター選手は揃って同じことを言う。

「練習から激しいプレー」

「言いたいことを言い合う」

「時には喧嘩になることもある」

とかね。

「仲間を削れ」

「悪口を言え」

「殴れ」

とは違う。

それを仕事にしている人にとって、自分の仕事を精一杯やるということは当然のことで、それ以上でもそれ以下でもない。必要なことを実践しているだけの話で、それはスポーツに限ったことじゃない。

“たぶんそうなんじゃないかな?”って話だよ。今度、海外組に会ったら詳しく聞いてみよう!!


“donar sangre” Pepe
[PR]
by albondiga | 2009-04-29 22:28


ゆるゆる通訳者(スペイン語)の、これまでとこれからを綴ったゆるゆるブログ。自身のサッカーについてもゆるゆる綴ります。メキシコ、トルーカ在住。


by albondiga

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

Pepeの履歴書

以前の記事

2015年 01月
2014年 12月
2014年 08月
2014年 06月
2014年 02月
2013年 12月
2013年 09月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月

タグ

(153)
(100)
(60)
(51)
(41)
(33)
(23)
(20)
(18)
(17)
(14)
(12)
(12)
(12)
(10)

お気に入り

irrumattio
そのうちサッカーマガジンで特集を組まれるであろう日本で唯一の∞チーム

Communication!Condision!Passion!
irrumattio 選手兼監督
古川貴弘 公式blog

R.S. Monterrey C.F.
Pepeの元所属クラブ

11contra11.com
サラマンカのスポーツ情報

futbolme.com
スペインリーグ順位表
1部、2部A、2部B…
3部以下もここでチェック

直助の球けり妄想記
青島さん(横浜G.S.F.C.)

HERO
Shunsuke

全ては勝利のために
Taro

booa的ごくらく日記
Taiji

Pepe日記「ピパス」
Pepe日記第一弾

検索

その他のジャンル

画像一覧